2019年IT導入補助金のECサイト制作採択事例【アパレル製造(福岡県)】フューチャーショップ

アパレル製造のECサイト制作採択事例

(フューチャーショップ)

平成30年度補正予算(2019年)IT導入補助金を活用した事例を紹介しています。

今回は、新規顧客獲得に対して、これまでECサイトを活用する事ができなかったものの、IT導入補助金によりECサイト制作が実現された事例になります。

都道府県:福岡県
業種:アパレル製造
従業員数:265人
事業年数:36年

事業上の強み

企画・生産から販売まで自社で一貫して行うSPA型を採用していることが特徴で、顧客の声を取り入れた商品企画が出来る点、欠品商品を即追加して販売できるため販売ロスを抑止できる点を強みとされています。

MEMO

事業上の強みポイント

 

顧客の声をダイレクトに取り入れた商品開発、欠品の少ない商品展開により顧客満足度とリピート率が非常に高く、毎年安定した売上実績を築いていることが事業上の大きな強みとなります。

導入目的

新規顧客獲得に向けたカート機能付きECサイト制作

課題内容

社内のIT化は進んでおらず、情報発信に関する知見も少なかった事から認知度の向上が課題としてあり、オンライン販売の機会を十分に獲得できずに労働生産性が鈍化している状況でした。

MEMO

ECサイト制作で解決できる課題ポイント

 

これまで情報が届かなかった顧客に向けてインターネットで訴求し、顧客のニーズを元に開発された「本当にほしい」と思える衣料品をWEB上で購入できるシステムを構築する事で、日本はもとより世界を視野にいれた広い商圏での顧客獲得が可能になります。

課題解決内容

上記の新規顧客獲得に対する大きな課題に対して、ECサイト制作の先行投資を行えずにいましたが、『認知度を高め、盤石な売上基盤を作ることで働き方を改革し、アパレル業界全体をけん引する立場になる』という将来目標を達成する足掛かりとして、今回、IT導入補助金のECサイト制作サービスを活用することで、新たな新規顧客獲得に向けて取り組む事が可能となりました。

MEMO

ECサイト制作のポイント

企業様の特徴・強みである、企画から販売までを自社一貫で行うことによって実現する高品質な各商品の情報を明確に訴求し、顧客がそのままWEB上で購入できるカート機能を導入して、利便性・信頼性を獲得できるサイト設計にしています。

まとめ

こちらの事業者様は、創業30年を超える確かな経験とSPA型運用により顧客のニーズに寄り添う事業展開をされていますが、インターネットによる情報発信に多くのリソースを割けている状況ではありませんでした。

新型コロナウイルスによる影響への有効な打開策として、新たな収益確保を目的として今まで取り組まれていなかったECの展開に対してIT導入補助金を活用した事例となります。

現在では、新規顧客獲得に向けて取り組みを開始されていますので、将来目標の実現に向けてぜひ成果を上げて頂きたいと思います。