アパレル・小売業界の中において、フィットネスウェア部門は近年急速な発展を遂げてきました。背景として、フィットネスが一般的になり、健康的なライフスタイルを追求する傾向が挙げられますが、一方で、今後は需要が飽和状態になる可能性も指摘されています。持続的な需要の確保と共に、店内での体験型サービスとデジタル技術の併用、環境に配慮したサステナブルな商品提案などの具体策によって消費者の興味と購買行動の変化に敏感に適応することが求められています。
小規模企業や個人事業主であるアパレル・小売事業者様の多くはIT導入に関して資金面や人材面、情報収集面で課題を抱えており、当サイトの運営者であるG1行政書士法人にも多くのお悩みが寄せられています。「IT導入補助金2023」を活用すれば、導入費用を削減しつつサポートも受けられるため、顧客満足度の向上につながります。また、ITツールを販売する事業者様は、この補助金の「IT導入支援事業者/ITベンダー」に登録していただくことで顧客へ補助金活用の提案ができるようになります。
このページでは、当法人が実際にサポートした採択事例をもとに、IT導入補助金の活用例をご紹介していきます。
フィットネスウェアのECサイト制作採択事例
(メイクショップ)
令和3年度補正予算(2022年)IT導入補助金を活用した事例を紹介しています。
今回は、コロナ禍及び物価高の影響により、今後の需要減退懸念がある中で、新規顧客の獲得において、これまでECサイトを活用する事ができなかったものの、IT導入補助金によりECサイト制作が実現された事例になります。
都道府県:東京都
業種:衣料品の代理商
従業員数:21人
事業年数:15年
直近の売上傾向:前年度2%増
直近の収益状況:営業黒字
事業上の強み
フィットネスプログラムのライセンス許諾販売と、それに伴うフィットネスウェアの販売を事業の中核とする企業様です。プログラムプロバイダーとしての役割だけでなく、インストラクター教育にも力を入れ、フィットネス業界全体の発展に貢献していることを強みにされています。
事業上の強みポイント
魅力的なフィットネスコンテンツの発信に加えてインストラクターの教育やキャリア支援にも力を入れており、業界全体を活性化させる立場として知名度を得ていることが事業上の大きな強みになります。
導入目的
新規顧客獲得及びインボイスに対応するカート機能付き
ECサイト制作
課題内容
コロナ禍におけるライフスタイルの変化と、高まるフィットネス需要に後押しされて順調に売上を伸ばしてこられましたが、今後、物価高の影響による売上減少が懸念される中で売上をカバーリングする手段がなかった事、2023年から始まるインボイス制度に向けて対策を講じていなかった事から、今後の事業環境の変化に対応が出来ていない状況が続いていました。
ECサイト制作で解決できる課題ポイント
全国のフィットネス関連事業者と、健康志向の一般消費者に向けてインターネットで情報発信を強化し、数々のフィットネスコンテンツを発信する立場から機能性とデザイン性を追及して企画したフィットネスウェアをWEB上で購入できるシステムを導入する事で、既存ビジネスモデルの枠を超えて新たな売上を創出することが可能になります。
また、事業者様から、インターネットにて当社商品の販売・仕入を行う際に、導入するECサイトにてインボイスを発行する事で、事業者様の税率ごとの区分表示の把握や、仕入控除税額を把握する事に対する管理効率化への貢献が出来るようになります。
【その他、アパレル・服飾小売業界のお客様からよく聞くお悩み・課題例】
- ECサイトを作成したいが、サービスがありすぎて選び方が分からない
- テンプレートを使って自分でECサイトを作ってみたものの、オリジナリティをだす技術がない
- 接客中は電話での問い合わせに対応できず困ることがある
- スマホ決済のニーズを把握しつつも、自社では対応しきれていない
- 価格競争が激しくなる中でブランディングに力をいれたいが、何をしたら良いか分からない
課題解決内容
上記の物価高の影響における売上減少懸念や事業環境の変化の課題に対して、なかなかECサイト制作の先行投資が行えない状況が続いていましたが、『長引くコロナ禍で外出や運動の機会が減った方のために、フィットネスを通して心身の健康づくりをサポートしたい』という事を達成する足掛かりとして、今回、IT導入補助金のECサイト制作サービスを活用することで、全国を商圏に新規顧客獲得に向けて取り組む事が可能となり、また、事業者の要望に応じたインボイスを発行する事が出来るようになりました。
ECサイト製作のポイント
企業様の特徴・強みである、数々のフィットネスコンテンツを発信してきた知識と経験に関する情報を明確に発信し、EC販売するフィットネスウェアに対する信用・信頼力を高め、そして顧客がそのままWEB上で購入できるカート機能を導入して、利便性・信頼性を獲得できるサイト設計にしています。
今回導入されたECサイトツール:メイクショップ
メイクショップは直感的でシンプルな操作性が魅力の1つで、マニュアルやFAQなどサポートも充実しています。SNS連携、メールマガジン配信機能などの基本機能を網羅し、オプション機能も豊富です。
【その他、アパレル・服飾小売業界で利用されるECサイト作成プラットフォーム】
- カラーミーショップ
- Shopify
- フューチャーショップ
- Bカート
- ECフォース
- ECキューブ など
今回のIT導入支援事業者様について
補助金申請については専門分野外のため分からない事が多く、特に、年度ごと、募集回ごとに異なる申請のポイントについて不安を感じているご様子でした。申請する補助金の内容や予算額、申請書類など、できるだけ具体性をもってお伝えすることで、実際に補助金を申請する顧客とも自信をもってコミュニケーションをしていただけるようになりました。
補助金の申請に必要な手続きや書類作成、提出期限などについてのスケジュール管理、また、申請書類のチェックと不備の修正など当行政法人の綿密なサポート体制によって、顧客の補助金申請を安心してお任せいただくことができました。
まとめ
こちらの事業者様は、フィットネス業界全体に貢献することで高い知名度を維持しながら事業を展開してこられましたが、インターネットの運用及び情報発信に対して、多くのリソースを割けていない状況でした。しかし、物価高など今後懸念される売上減少リスクに対する打開策として、これまで重点的に取り組まれていなかったECの展開に対して、IT導入補助金を活用した事例となります。
現在では、新規顧客獲得に向けてインターネットによる取り組みを強化しておられますので、将来目標の実現のためにぜひ邁進していただきたいと思います。
当サイトを運営するG1行政書士法人は、IT導入補助金を利用して事業を拡大したい・安定化したい、また、新規事業に取り組みたい企業様と、その活動をサポートするITベンダー様をつなぎ、IT導入補助金の申請支援を行っています。2,000社以上の申請実績から、わかりやすく説明し、ご支援させていただきます。お気軽にご相談ください。