化粧品業界は世界的にみても非常に大きな市場であり、得にアジア太平洋地域は需要の高い地域として注目を集め、成長を続けています。近年の動向としては、自然派化粧品のニーズの増加や男性向けの化粧品部門の急成長など多様性が高まっていること、デジタル技術を活用した化粧品販売が増えていることが特徴として挙げられます。
当サイトを運営するG1行政書士法人にもよく寄せられる、IT導入時の「資金面」「人材面」「情報収集面」についての課題は、IT導入補助金2023の活用によって解決するものが多くあります。また、ITツールの販売を行う企業様にとっても、IT導入補助金は大きな魅力となります。IT導入支援事業者/ITベンダー登録をすれば、補助金活用の提案によって顧客の導入意欲を高めることができます。また、導入後のサポートも充実しているため、顧客満足度の向上も期待できます。
このページでは、当法人が実際にサポートした採択事例をもとに、IT導入補助金の活用例をご紹介していきます。
エイジングケア化粧品のネットショップ制作採択事例
(ECキューブ)
令和3年度補正予算(2022年)IT導入補助金を活用した事例を紹介しています。
今回は、コロナ禍及び物価高の影響により、今後の需要減退懸念がある中で、新規顧客の獲得において、これまでネットショップを活用する事ができなかったものの、IT導入補助金によりネットショップ制作が実現された事例になります。
都道府県:東京都
業種:美容業
従業員数:5人
事業年数:1年
事業上の強み
東京都で美容業を営み、エイジングケアに悩んでいる女性向けにフェイシャル施術の提供しており、先端皮膚科学と美容学に基づく独自の医学的アプローチで約25年間にわたり商品化が困難と言われてきたビタミンAを肌の角質層に浸透しやすくする方法を研究開発し、効果的なフェイシャルケア・サービスを強みとして皮膚の働きを科学的に追及した結果を求める方へスキンケア商品を提供している事業者様です。
事業上の強みポイント
先端皮膚科学と美容学に基づく独自の医学的アプローチによって研究開発された化粧品を提供していることに加え、高密度ナノ超音波、VOSサロンケアなどの機材も導入していることから効果を追求したい顧客から支持を受けており、また、顧客ひとりひとりの悩みを丁寧にヒアリングして最適な施術を提案するサービスを徹底することで顧客との信頼関係を築き、リピーターの獲得につながっている事業上の大きな強みとなります。
導入目的
新規顧客獲得及びインボイスに対応する
カート機能付きネットショップ制作
課題内容
順調にリピーターを獲得して事業を成長させてきたものの、コロナ禍及び物価高における売上減少が発生してしまった場合に、売上をカバーリング出来る術がなかった事と、2023年から始まるインボイス制度に向けて対策を講じていなかった事から、今後の事業環境の変化に対応が出来ていない状況が続いていました。
ネットショップ制作で解決できる課題ポイント
これまで情報発信が出来てなかった潜在顧客向けにインターネットで情報発信を強化し、25年の年月をかけて開発したこだわりのエイジングケア化粧品をWEB上で購入できるシステムを導入する事で、これまで取引がなかった新たなビルの管理会社様を獲得する事が可能になります。
また、事業者様から、インターネットにて当社商品の販売・仕入を行う際に、導入するネットショップにてインボイスを発行する事で、事業者様が、税率ごとの区分表示の把握や、仕入控除税額の管理効率化への貢献が出来るようになります。
その他、化粧品業界のお客様からよく聞くお悩み・課題例
- 競合が多く、ブランディングで差別化を図りたいが方法が分からない
- 価格競争が起きているが、コストカットできていない
- インターネットによる販売促進を強化したいが、アクセスが集まらない
- 効果的な情報発信ができていない
- EC販売と店舗の在庫管理システムが連携していないため機会ロスが起きている
課題解決内容
上記のコロナ禍及び物価高の影響における売上減少懸念や事業環境の変化の課題に対して、なかなかネットショップ制作の先行投資が行えない状況が続いていましたが、『魅力を体感できるエイジングケア化粧品を通じて、美容に悩みを抱えるすべての人をサポートしていきたい』を達成する足掛かりとして、今回、IT導入補助金のネットショップ制作サービスを活用することで、一元の新規顧客獲得に向けて取り組む事が可能となり、また、事業者の要望に応じたインボイスを発行する事が出来るようになりました。
ネットショップ制作のポイント
企業様の特徴・強みである、美容への深い知見とエビデンスに基づいて開発されたエイジングケア化粧品の情報を明確に発信する事で、ネットショップで販売する商品に対する信用・信頼力を高め、そして顧客がそのまま上で購入できるカート機能を導入して、利便性・信頼性を獲得できるサイト設計にしています。
今回導入されたネットショップツール:ECキューブ
ECキューブはオープンソースのネットショップ作成パッケージで、カスタマイズや拡張による自由度の高さが特徴です。商品・顧客管理などの基本的な機能に加えて、多言語・複数通貨にも対応しています。
【その他、化粧品業界で利用されるネットショップ作成プラットフォーム】
- カラーミーショップ
- Shopify
- フューチャーショップ
- Bカート
- メイクショップ
- ecforce など
今回のIT事業者様について
今回のIT事業者様はITベンダーとして顧客に販売提案を行う中で、補助金申請に関する専門的な知識の不足から顧客とのコミュニケーションに困難を感じていらっしゃいました。補助金申請については当行政書士法人が代わりに顧客と綿密な連絡を取り、サポートをすることでIT事業者様と顧客の双方に安心感を持って手続きを進めていただく事が出来ました。
補助金申請についての専門知識と経験を持つ当行政書士法人のご利用によって、効率的に補助金申請をすることができたと嬉しい声をいただくことができました。
まとめ
こちらの事業者様は、自信を持った良いサービスを提供されていますが、インターネットの運用及び情報発信に対して、多くのリソースを割けていない状況でした。しかし、コロナ禍や物価高の影響に対する打開策として、これまで重点的に取り組まれていなかったネットショップの展開に対して、IT導入補助金を活用した事例となります。
現在では、日々、着実にコンテンツとして情報を発信されつつ、新規顧客獲得に向けて取り組みを開始されている事からも、継続的に将来目標の実現に向けて成果を出していただきたいと思います。
G1行政書士法人では、IT導入補助金を利用して事業の拡大や安定化、新事業の立ち上げに取り組みたい企業様と、それを支援するITベンダー様をつなぎ、IT導入補助金の申請に向けてサポートを提供しています。2,000社以上の申請事例と採択事例を基に、分かりやすくご説明させていただきます。お気軽にご相談ください。