ペット用品のECサイト制作採択事例
(Bカート)
令和3年度補正予算(2022年)IT導入補助金を活用した事例を紹介しています。
今回は、コロナ禍及び物価高の影響により、今後の需要減退懸念がある中で、新規顧客の獲得において、これまでECサイトを活用する事ができなかったものの、IT導入補助金によりECサイト制作が実現された事例になります。
都道府県:東京都
業種:ペット用品の卸・小売業
従業員数:4人
事業年数:4年
事業上の強み
オリジナルの首輪・ハーネスなどのペット用品及びインポートのペット用品を取り扱い、主にペット関連事業者様向けに卸業を行っている事業者様で、デザイン性と機能性のとれた、飼い主もペットも快適に使用できる商品の開発力・セレクト力を強みとされており、事業年数はまだ長くはないものの、大きな信頼を得ながら事業を展開されている企業様となります。
事業上の強みポイント
特に機能性とデザイン性が追求されたオリジナル商品は専門雑誌にも掲載されて知名度が高いこと、固定ファンを得て着実にリピート購入を積み重ねていることが事業上の大きな強みとなります。
導入目的
新規顧客の獲得及びインボイスに対応するカート機能付きECサイト制作
課題内容
継続的な卸先を得ることで事業を展開してこられましたが、新型コロナウイルスの影響でペット需要は高まったものの対面営業の機会が減少し、コロナ禍及び物価代における売上低迷が発生してしまった場合に、売上をカバーリング出来る術がなかった事と、2023年から始まるインボイス制度に向けて対策を講じていなかった事から、今後の事業環境の変化に対応が出来ていない状況が続いていました。
ECサイト制作で解決できる課題ポイント
これまで情報発信が出来てなかったペットサロンなどの単店舗に向けてインターネットで情報発信を強化し、オリジナル商品を中心としたペット用品をWEB上で仕入れ購入できるシステムを導入する事で、これまで取引がなかった新たな層を顧客として獲得することが可能になります。
また、事業者からの購入に際して、導入するECサイトにてインボイスを発行する事で、税率ごとの区分表示に関する事業者側の把握や、仕入控除税額の管理効率化への貢献が出来るようになります。
課題解決内容
上記のコロナ禍及び物価高の影響における売上減少懸念や事業環境の変化の課題に対して、なかなかECサイト制作の先行投資が行えない状況が続いていましたが、『ペット需要が高まる今こそ、機能性とデザイン性のバランスがとれた本当に使い勝手の良いペット用品を多くの人に届けたい』を達成する足掛かりとして、今回、IT導入補助金のECサイト制作サービスを活用することで、一元の新規顧客獲得に向けて取り組む事が可能となり、また、事業者の要望に応じたインボイスを発行する事が出来るようになりました。
ECサイト制作のポイント
企業様の特徴・強みである、デザイン性の良さはもちろん、機能性も追求された各種ペット用品の情報を明確に発信する事で、ECで販売する商品に対する信用・信頼力を高め、そして顧客がそのままWEB上で購入できるカート機能を導入して店舗の営業時間外にも受注可能な環境を整え、利便性・信頼性を獲得できるサイト設計にしています。
今回導入したBカートについては、下記記事もご覧ください。
【BtoB向け】IT導入補助金で導入できるWeb受発注システム「Bカート」とはまとめ
こちらの企業様は、オリジナルのペット用品が高く評価されて順調に事業を成長させてこられましたが、インターネットの運用及び独自の情報発信に対しては多くのリソースを割けていない状況でした。しかし、コロナ禍や物価高の影響に対する打開策として、これまで重点的に取り組まれていなかったECの展開に対して、IT導入補助金を活用した事例となります。
現在では、着実にコンテンツとして情報を発信され、新規取引先様の開拓に努めておられますので、飼い主もペットも気持ちよく使えるペット用品をぜひ全国に届けていただきたいと思います。