IT導入補助金のIT導入支援事業者(ITベンダー)と申請者をサポート

IT導入補助金のIT導入支援事業者(ITベンダー)と申請者をサポート

全国対応 / 初回60分 相談無料 / 9:00〜深夜0:00 (年中無休/土日祝対応)0120-3981-52

全国対応 / 初回60分 相談無料 / 9:00〜深夜0:00 (年中無休/土日祝対応)0120-3981-52

2022年IT導入補助金のECサイト制作サポート・採択事例【リサイクルショップ(埼玉県)】ecforce

日本のリサイクルビジネスは、循環型社会の実現に向けて重要な役割を果たしています。日本では、自治体による廃棄物の分別回収やリサイクル制度が整備され、環境意識の高まりにより、リサイクルビジネスの需要が増加しています。今後も、資源の有効活用や環境負荷の削減が求められる中、リサイクルビジネスの需要は拡大していくと予想されます。

当行政書士法人が多くの小規模企業又は個人事業主様から受ける相談の中で、IT導入時に「資金面」「人材面」「情報収集面」について問題を抱えるという声がよく届きます。この問題に対処するためには、「IT導入補助金2023」を活用することが有効です。また、ITツールを販売する事業者様は、こちらの補助金の「IT導入支援事業者/ITベンダー」に登録いただくことで顧客に補助金活用の提案ができ、販売促進につながります。

このページでは、当法人が実際にサポートした採択事例をもとに、IT導入補助金の活用例をご紹介していきます。

リサイクルショップのECサイト制作採択事例
(ecforce)

令和3年度補正予算(2022年)IT導入補助金を活用した事例を紹介しています。

今回は、コロナ禍及び物価高の影響により、今後の需要減退懸念がある中で、新規顧客の獲得において、これまでECサイトを活用する事ができなかったものの、IT導入補助金によりECサイト制作が実現された事例になります。

都道府県:埼玉県
業種:小売業
従業員数:12人
事業年数:27年
直近の売上傾向:前年度10%減
直近の収益状況:営業黒字

事業上の強み

一般的に取り扱わない大型家具・家電を積極的に引き取ることを武器に、主にリユース品を中心とした家具・家電を取り扱うリサイクルショップを経営されている事業者様で、さまざまな買取りケースに対応が可能である事を強みとされており、大きな信用・信頼を得て、着実に実績を積み上げている企業様となります。

MEMO

事業上の強みポイント

出張買取り対応や東京に回収専門店をおくなどフットワーク軽くさまざまな買取りケースに対応できるノウハウがあるため、他社ではあまり取扱いのない大型家電・家具も提供できることが事業上の大きな強みとなります。

導入目的

新規顧客獲得及びインボイスに対応するカート機能付き
ECサイト制作

課題内容

これまでは、買取り先・売り先ともにリピート顧客を獲得して順調に事業を拡大してきたものの、コロナ禍による外出自粛、中古品を避ける傾向などの影響により売上減少が発生してしまい、売上をカバーリング出来る術がなかった事と、2023年から始まるインボイス制度に向けて対策を講じていなかった事から、今後の事業環境の変化に対応が出来ていない状況が続いていました。

MEMO

ECサイト制作で解決できる課題ポイント

これまで情報発信が出来てなかった潜在顧客向けにインターネットで情報発信を強化し、個人・法人向けに中古家具・家電をWEB上で購入できるシステムを導入する事で、これまでよりも広い商圏をターゲットに新規顧客を獲得する事が可能になります。

また、事業者様から、インターネットにて当社商品の販売・仕入を行う際に、導入するECサイトにてインボイスを発行する事で、事業者様が、税率ごとの区分表示の把握や、仕入控除税額の管理効率化への貢献が出来るようになります。

その他、リサイクル業界のお客様からよく聞くお悩み・課題例

  • EC販売を行っているが店舗在庫との連携がスムーズにできない
  • ECサイトの作成を頼みたいが業者が多く、選べない
  • 店舗来客中は電話に応対できず、機会ロスが起きている
  • 他社との差別化を図りたいがブランディングがうまくいかない
  • 販路拡大のための資金が確保できない

課題解決内容

上記のコロナ禍及び物価高の影響における売上減少懸念や事業環境の変化の課題に対して、なかなかECサイト制作の先行投資が行えない状況が続いていましたが、『必要なくなった家具・家電を必要な場所へと循環させ、世界のエコロジーに貢献する』を達成する足掛かりとして、今回、IT導入補助金のECサイト制作サービスを活用することで、今までのターゲットよりも商圏を拡大することが可能となり、また、事業者の要望に応じたインボイスを発行する事が出来るようになりました。

MEMO

ECサイト制作のポイント

企業様の特徴・強みである、豊富な商品ラインナップを発信されつつ、専門的な知識をもったスタッフによる中古家具・家電に関する役立ち情報も発信する事で、ECで販売する商品に対する信用・信頼力を高め、そして顧客がそのままWEB上で購入できるカート機能を導入して、利便性・信頼性を獲得できるサイト設計にしています。

今回導入されたECサイトツール:ecforce

ecforceは会社の規模や業種に関わらず多くの企業が利用している、ECサイト作成に特化したクラウドサービスです。ECサイト運営に必要な機能を網羅し、決済・物流代行も可能です。

【その他、リサイクル業界で利用されるECサイト作成プラットフォーム】

  • カラーミーショップ
  • ECキューブ
  • フューチャーショップ
  • Bカート
  • メイクショップ
  • BASE など

今回のIT事業者様について

今回のIT事業者様からは、当G1行政書士法人を利用することで専門的なサポートを受けられたことを大きなメリットに挙げていただきました。IT導入補助金の採択率を高めるために、申請経験が豊富な専門家によるアドバイスやサポートを受けることができた点を非常に心強かったとお伝えいただくことができました。

また、手続きに精通しているスタッフがスケジュールに沿ってサポートを行うため、申請手続きをミスなくスムーズに進めることができ、時間や手間を大幅に削減できたと評価していただけました。

まとめ

こちらの事業者様は、丁寧な買取りにより質の高い中古家具・家電を店舗で提供されていますが、インターネットの運用及び情報発信に対して、多くのリソースを割けていない状況でした。しかし、コロナ禍や物価高の影響に対する打開策として、これまで重点的に取り組まれていなかったECの展開に対して、IT導入補助金を活用した事例となります。

現在では、日々、着実にコンテンツとして情報を発信されつつ、新規顧客獲得に向けて取り組みを開始されているため、環境意識の高まり応える形で事業を成長させ続けていただきたいと思います。

G1行政書士法人はITベンダー様とIT導入補助金を活用して事業の発展を目指す企業様とを結びつけ、IT導入補助金の採択へ向けて申請書類作成のサポートを行っています。これまでの2,000社以上の事例をもとに、分かりやすくご説明し、お手伝いいたします。何かご相談があれば、お気軽にお問い合わせください。