2022年IT導入補助金のECサイト制作採択事例【ビル空調設備の保守・メンテナンス(東京都)】ECキューブ

ビル空調設備の保守・メンテナンスのECサイト制作採択事例

(ECキューブ)

令和3年度補正補正予算(2022年)IT導入補助金を活用した事例を紹介しています。

今回は、コロナ禍及び物価高の影響により、今後の需要減退懸念がある中で、新規顧客の獲得において、これまでECサイトを活用する事ができなかったものの、IT導入補助金によりECサイト制作が実現された事例になります。

都道府県:東京都
業種:ビル空調設備の保守・メンテナンス
従業員数:19人
事業年数:4年

事業上の強み

アットホームな環境にて、女性の活躍もある少数精鋭のチームワーク力を武器に、主にビルの管理会社向けとして、商業施設やオフィスビルなどの空調設備がある建物に対してビル空調設備の保守・メンテナンスサービスを提供しており、細やかな空調設備のメンテナンスに対して幅広く対応が可能である事を強みとされており、事業年数はまだ長くはないものの、大きな信用・信頼を得て、着実に実績を積み上げている企業様となります。

MEMO

事業上の強みポイント

アットホームな環境だからこそ実現出来る、従業員同士の連携より、様々な空調設備のメンテナンスの対応を可能としており、また男性・女性従業員のそれぞれ特徴を生かした業務の割り振りにより、取引先であるビルの管理会社様の要望に応え続けている事が事業上の大きな強みとなります。

導入目的

新規取引先獲得及びインボイスに対応するカート機能付きECサイト制作

課題内容

これまでは、継続的に取引可能な顧客がいた事から、一元の新規顧客からの仕事を請ける機会がほとんどなく、ある程度は事前に売上の予測を立てられるものの、コロナ禍及び物価代における売上減少が発生してしまった場合に、売上をカバーリング出来る術がなかった事と、2023年から始まるインボイス制度に向けて対策を講じていなかった事から、今後の事業環境の変化に対応が出来ていない状況が続いていました。

MEMO

ECサイト制作で解決できる課題ポイント

これまで情報発信が出来てなかった潜在顧客向けにインターネットで情報発信を強化し、エアコン・空調設備の応急処置用パーツなどをWEB上で購入できるシステムを導入する事で、これまで取引がなかった新たなビルの管理会社様を獲得する事が可能になります。

また、事業者様から、インターネットにて当社商品の販売・仕入を行う際に、導入するECサイトにてインボイスを発行する事で、事業者様が、税率ごとの区分表示の把握や、仕入控除税額の管理効率化への貢献が出来るようになります。

課題解決内容

上記のコロナ禍及び物価高の影響における売上減少懸念や事業環境の変化の課題に対して、なかなかECサイト制作の先行投資が行えない状況が続いていましたが、『緊急時の応急処置用に空調部品を手軽に購入できる環境を構築する事で、いつでも商業施設やオフィスビルで快適に過ごしていただきたい』という将来目標を達成する足掛かりとして、今回、IT導入補助金のECサイト制作サービスを活用することで、一元の新規顧客獲得に向けて取り組む事が可能となり、また、事業者の要望に応じたインボイスを発行する事が出来るようになりました。

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ECサイト制作のポイント

 

企業様の特徴・強みである、従業員の情報を発信されつつ、幅広い空調設備のメンテナンスに対応が可能であるとい情報を明確に発信する事でECで販売する商品に対する信用・信頼力を高め、そして顧客がそのままWEB上で購入できるカート機能を導入して、利便性・信頼性を獲得できるサイト設計にしています。

まとめ

こちらの事業者様は、自信を持った良いサービスを提供されていますが、インターネットの運用及び情報発信に対して、多くのリソースを割けていない状況でした。しかし、コロナ禍や物価高の影響に対する打開策として、これまで重点的に取り組まれていなかったECの展開に対して、IT導入補助金を活用した事例となります。

現在では、日々、着実にコンテンツとして情報を発信されつつ、新規顧客獲得に向けて取り組みを開始されている事からも、継続的に将来目標の実現に向けて成果を出していただきたいと思います。