IT導入補助金のIT導入支援事業者(ITベンダー)と申請者をサポート

IT導入補助金のIT導入支援事業者(ITベンダー)と申請者をサポート

全国対応 / 初回60分 相談無料 / 9:00〜深夜0:00 (年中無休/土日祝対応)0120-3981-52

全国対応 / 初回60分 相談無料 / 9:00〜深夜0:00 (年中無休/土日祝対応)0120-3981-52

2020年IT導入補助金のECサイト制作サポート・採択事例【インテリア小売(兵庫県)】メイクショップ

インテリア小売のECサイト制作採択事例

(メイクショップ)

令和2年度補正予算(2020年)IT導入補助金を活用した事例を紹介しています。

今回は、新規取引先獲得に対して、これまでECサイトを活用する事ができなかったものの、IT導入補助金によりECサイト制作が実現された事例になります。

都道府県:兵庫県
業種:内装工事業及びインテリア商品の小売業
従業員数:3人
事業年数:32年

事業上の強み

内装工事業における建設現場で壁紙の仕上がりなど内装仕上げの技術力が高いことに定評のある企業様で、「短時間で高い品質」を目指して常にレベルの向上に時間を投資されているのが特徴です。 また、30年以上店舗を運営して培った人脈とノウハウがあり、様々な相談への対応力があるためリピーターも多く、長年顧客の声に耳を傾けてきたことから実生活に根付いたインテリア商品を提供できる点も強みとされています。

MEMO

事業上の強みポイント

 

個々のニーズに耳を傾けて対応してきた確かな技術力と応用力により顧客満足度が高く、また、内装工事業者としての立場からのインテリアに関する深い知見も独自性があり、事業上の大きな強みとなります。

導入目的

新規顧客獲得に向けたカート機能付きECサイト制作

課題内容

新規顧客の獲得を目的としたインターネットプロモーションを課題としてあり、オンライン販売の機会を十分に獲得できずに労働生産性が鈍化している状況でした。

MEMO

ECサイト制作で解決できる課題ポイント

 

これまで情報を発信する手段を持たなかった若年層へ向けてインターネットで訴求し、プロの視点で厳選したインテリア商品をWEB上で購入できるシステムを構築する事で、広い商圏で新規顧客を獲得する事ができるようになります。

課題解決内容

上記の新規顧客獲得に対する大きな課題に対して、ECサイト制作の先行投資を行えずにいましたが、「より良い商品によって、個々人が理想とする豊かなライフスタイルの実現に貢献する」ことを目指して、今回、IT導入補助金のECサイト制作サービスを活用し、新たな新規顧客獲得に向けて取り組みを始められました。

MEMO

ECサイト制作のポイント

 

企業様の特徴・強みである、内装業に携わってきたプロとしての豊富な知見を明確に訴求することで信頼性を確保し、顧客がそのままWEB上で購入できるカート機能を導入して利便性も獲得できるサイト設計にしています。

まとめ

こちらの企業様は、地域密着型の内装工事業者として、確かな技術力で顧客ニーズに応えてこられましたが、新型コロナウイルスによる影響で対面を避ける傾向が増える中、打開策として非対面でのビジネス拡大を検討しておられました。

インターネットによる情報発信に多くのリソースを割けている状況ではなかったため、IT導入補助金を活用して今まで取り組まれていなかったECを展開した事例となります。

現在では、実生活に根付いたQOL(クオリティ・オブ・ライフ)の高いインテリアを広めるべく、新規顧客獲得に向けて取り組みを強化されておりますので、ぜひ成果を上げて頂きたいと思います。