IT導入補助金のIT導入支援事業者(ITベンダー)と申請者をサポート

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2019年IT導入補助金のECサイト制作サポート・採択事例【菓子小売り】Shopify

菓子小売りのECサイト制作採択事例

(Shopify)

平成30年度補正予算(2019年)IT導入補助金を活用した事例を紹介しています。

今回は、新規顧客獲得に対して、これまでECサイトを活用する事ができなかったものの、IT導入補助金によりECサイト制作が実現された事例になります。

都道府県:東京都
業種:小売業
従業員数:2人
事業年数:5年

事業上の強み

日本メーカーの菓子をセットにして世界中に提供されている企業様で、SNSを中心にユーザーの好みのフィードバック・データを取得しているため、蓄積された情報から世界で受け入れられる菓子をセレクトできる点を強みとされています。

また、外国人材が豊富なため中華圏から欧米までグローバルなビジネス対応下できる点も特徴とされています。

MEMO

事業上の強みポイント

長年蓄積したデータに基づく確かなセレクト力により顧客満足度が高く、また、グローバル人材の登用により、現地での商習慣の違いを把握した上で適切なプロモーションができる事も事業上の大きな強みとなります。

導入目的

新規顧客獲得に向けたカート機能付きECサイト制作

課題内容

商品の動きを正確に把握できていないことが課題としてあり、オンライン販売機会の損失により労働生産性が鈍化している状況でした。

MEMO

ECサイト制作で解決できる課題ポイント

 

正確な在庫管理のために自社ECサイトの新規作成を行い、在庫管理システムを導入、蓄積されたデータに基づく菓子セットをWEB上で購入できるシステムを構築する事で、販売機会を損失せず、認知を向上させながら新規顧客を獲得する事が可能になります。

課題解決内容

上記の新規顧客獲得に対する大きな課題に対して、ECサイト制作の先行投資を行えずにいましたが、『世界中の良質なお菓子を、どこにいても食べられるようにすることで製菓業界全体の発展に貢献していきたい』を実現する足掛かりとして、今回、IT導入補助金のECサイト制作サービスを活用することで、新たな新規顧客獲得に向けて取り組む事が可能となりました。

MEMO

ECサイト制作のポイント

 

企業様の特徴・強みである、蓄積されたデータを元にセレクトした「本当に食べたい」菓子情報を明確に訴求し、顧客がそのままWEB上で購入できるカート機能を導入して、利便性・信頼性を獲得できるサイト設計にしています。

まとめ

こちらの事業者様は、日本メーカーの菓子セットを世界中に届けることで事業を順調に成長させてこられましたが、在庫管理に課題を抱えているため、販売機会の損失による労働生産性の鈍化が起きている状況でした。

そのため、新たな自社ECサイトの展開と在庫管理システムの導入に対してIT導入補助金を活用した事例となります。

現在では、日々、グローバルなビジネスのために奮励努力されて取り組みを強化されていますので、将来目標の実現に向けて成果を上げて頂きたいと思います。