IT導入補助金のIT導入支援事業者(ITベンダー)と申請者をサポート

IT導入補助金のIT導入支援事業者(ITベンダー)と申請者をサポート

全国対応 / 初回60分 相談無料 / 9:00〜深夜0:00 (年中無休/土日祝対応)0120-3981-52

全国対応 / 初回60分 相談無料 / 9:00〜深夜0:00 (年中無休/土日祝対応)0120-3981-52

2018年IT導入補助金のネットショップ制作サポート・採択事例【スポーツウェアの製造・販売業(東京都)】カラーミーショップ

日本のスポーツウェア市場は健康志向の高まりやランニングなどのフィットネスブームの影響を受けて堅調に成長しており、特に、女性向けスポーツウェアの市場が拡大しています。スポーツウェア市場には海外ブランドの参入も増えており、国内ブランドとの競争が激化し、コスト面での競争力も求められています。また、オンラインショッピングの普及により、顧客にとっては価格や品質だけでなく、購入の手軽さや返品・交換のしやすさなども重要なポイントと考えられています。

当サイトを運営するG1行政書士法人が多くの小規模企業様や個人事業主様からお伺いする声として、IT導入時に「資金面」「人材面」「情報収集面」で困難を感じるというものが挙げられます。IT導入補助金2023を活用すれば、導入費用を抑えるだけでなく、導入後もサポートを受けられるのでIT導入に関する課題を解決することができます。また、「IT導入支援事業者/ITベンダー」に登録することで顧客に補助金の利用方法を提案できるため、IT導入補助金はITツールを販売する事業者様にとって販促の一つの手段となります。

このページでは、当法人が実際にサポートした採択事例をもとに、IT導入補助金の活用例をご紹介していきます。

スポーツウェアのネットショップ制作採択事例
(カラーミーショップ)

平成29年度補正予算(2018年)IT導入補助金を活用した事例を紹介しています。

今回は、新規取引先獲得に対して、これまでネットショップを活用する事ができなかったものの、IT導入補助金によりネットショップ制作が実現された事例になります。

都道府県:東京都
業種:スポーツウェアの製造・販売(製造業)
従業員数:55人
事業年数:23年
直近の売上傾向:前年度4%増
直近の収益状況:営業黒字

事業上の強み

自社工場にてスポーツウェアの製造と販売を行っている企業様で、自社工場であるため細かな指示を出す事が可能で、これまでスポーツウェアを中心に大手アパレルとの取引実績に基づいた物づくりをする事ができ、様々にニーズに合わせた商品を提供されています。 また、その為小ロットでの依頼にも対応する事ができ、お客様の様々な要望に応じて商品を提供する事が可能で、多様化する企業にニーズに応えられる体制を構築出来ている事を強みとされています。

MEMO

事業上の強みポイント

自社工場にてこれまで多くの大手アパレルブランドとの取引実績に基づいた製品を製造できる事から、お客様のニーズに合わせた商品を提供する事ができ、お客様からの信用・信頼性も高く、また小ロットでの注文にも対応できる事で、大手企業に関わらず様々な企業からの依頼に応えられる事は、事業上の大きな強みとなります。

導入目的

新規顧客獲得に向けたカート機能付きネットショップ制作

課題内容

大手アパレルとの取引実績に基づいて製造した商品を提供し、お客様からの満足度も高く、継続した取引や口コミ・紹介により事業を展開されてきました。 しかし、多様化するニーズに応えるため、これまでのスポーツウェアだけではなく、イタリアライセンスブランドのカジュアルファッションの取り扱いを始められましたが、こちらについてはこれまでのターゲット層と異なる事から、なかなか認知を得られない状況でした。

MEMO

ネットショップ制作で解決できる課題ポイント

長年に渡りスポーツウェアを中心に商品を提供されてきた企業様にとって、同じアパレル商品であっても、認知拡大に対する取り組みの範囲は異なり、リアルな営業活動では広く認知を得るまでに多くの時間を要します。 その事から、これまでと違うターゲット層に対してインターネットを活用して情報を届ける事で、効率的に新しい取扱商品の認知を広める事が可能となります。

その他、アパレル業界のお客様からよく聞くお悩み・課題例

  • ネットショップを作成したいが資金がない
  • ネットショップをタイムリーに更新する人員を確保できない
  • オムニチャネル戦略の展開によるネットショップと店舗の連携したい
  • ブランディングを強化して他社と差別化を図りたい
  • 顧客情報を収集して商品開発に役立てたい

課題解決内容

上記の新規取扱商品の新規顧客の獲得という課題に対して、まだ新しいカジュアルブランドの商品の取り扱いを始めたばかりである事もあり、新規顧客獲得のためのネットショップ制作への先行投資に踏み出せずにいました。 しかし、今回、ネットショップ制作事業者様より、IT導入補助金を活用できる事について、案内を受けたことで、「今後より多様化するニーズに応えていく」といった将来的なビジョンに向けた取り組みの一つとして、IT導入補助金を活用した新規顧客獲得に向けてネットショップを制作する事が可能になりました。

MEMO

ネットショップ制作のポイント

新しく取り扱うイタリアのライセンスブランドの認知拡大を目的として、取扱商品を分かりやすく表示し、ブランドのコンセプトやデザイナーの紹介などを行い、またお客様がWEB上で購入できる決済機能を導入して、利便性・信頼性をアピールできるサイトにしています。

今回導入されたネットショップツール:カラーミーショップ

カラーミーショップはマルチショップ型のネットショップ開設・運営管理サービスで、わかりやすい検索機能を基本に自由度の高いデザインで理想のショップを構築でき、海外向けや卸など様々な販売方法に対応できます。

【その他、アパレル業界で利用されるネットショップ作成プラットフォーム】

  • Shopify
  • フューチャーショップ
  • BASE
  • Bカート
  • ECキューブ
  • メイクショップ など

今回のIT事業者様について

当G1行政書士法人では、個々の顧客のニーズを的確に把握するために丁寧なヒアリングを実施し、適切な申請書の作成・申請手続きのサポートを心がけています。今回のIT事業者様の場合、当法人のヒアリングによって、申請者である事業者様ご本人も言語化できていなかった課題や要望が浮かび上がったため、IT事業者様より高い評価を得ることができ、継続的な関係を築くに至りました。IT導入補助金の申請サポートを長年行ってきた経験を活かし、当法人は顧客自身が気づいていないニーズにも着目しながら、より採択に近づく申請書作成サポートに向けて日々研鑽を重ね、顧客へ還元しています。

まとめ

こちらは、既存のスポーツウェアの製造・販売において、安定した集客を行われていましたが、新規取り扱いブランドの商品についてはこれまでの様に認知を獲得出来ず、インターネットの活用も積極的に行えていませんでした。 ただ、これまでのターゲット層と異なる層の認知と新規顧客を効率的に獲得するためには、インターネットの活用が必要不可欠であるため、これまでこり組まれてこなかったWEBの展開に対し、IT導入補助金のネットショップ制作サービスを活用された事例となります。

現在では、新しい取扱いブランド商品の新規顧客獲得に向けて取り組みを開始されていますので、大きな成果へとつながっていくことと思います。

当サイトを運営するG1行政書士法人は、IT導入補助金を活用して事業を拡大したい、安定化したい、または新しい事業に取り組みたいと考える事業者様と、それを支援するITベンダー様をつなぎ、IT導入補助金の採択を実現するためのサポートを提供しています。2,000社以上の過去申請事例をもとに、分かりやすくご説明し、サポートいたします。何かご相談がございましたら、お気軽にご連絡ください。