日本の伝統工芸品については、国内需要は低迷する一方で、日本文化を代表する商品として海外で高い評価を得て注目を集めています。若者が日常のファッションに取り入れやすいように現代的なデザインを取り入れた商品も増えており、今後は国内外から手軽に商品を購入できるオンラインショップが重要な販売チャネルになるため、伝統文化とITツールのミックスによって成長を見込める市場と考えられています。
小規模企業や個人事業主である事業者様の多くはIT導入に関して資金面や人材面、情報収集面で課題を抱えており、当サイトの運営者であるG1行政書士法人にも多くのお悩みが寄せられています。「IT導入補助金2023」を活用すれば、導入費用を削減しつつサポートも受けられるため、顧客満足度の向上につながります。また、ITツールを販売する事業者様は、この補助金の「IT導入支援事業者/ITベンダー」に登録していただくことで顧客へ補助金活用の提案ができるようになります。
このページでは、当法人が実際にサポートした採択事例をもとに、IT導入補助金の活用例をご紹介していきます。
伝統織物のECサイト制作採択事例
(Shopify)
令和2年度第三次補正予算(2021年)IT導入補助金を活用した事例を紹介しています。
今回は、コロナ禍及び物価高の影響により、今後の需要減退懸念がある中で、新規顧客の獲得において、これまでECサイトを活用する事ができなかったものの、IT導入補助金によりECサイト制作が実現された事例になります。
都道府県:福岡県
業種:伝統織物販売
従業員数:6人
事業年数:16年
直近の売上傾向:前年度69%増
直近の収益状況:営業黒字
事業上の強み
丈夫で長持ち、洗えば洗うほど着心地が良く夏は涼しく、冬は暖かく着ることができることを特徴にした伝統工芸織物である久留米絣を販売されている事業者様です。高い技術と知識を持ったデザイナーによって久留米絣の良さを十分に生かしつつオリジナル商品を企画しているため、ハウスウエアから外出着まで幅広い商品を販売できることを強みにされています。
事業上の強みポイント
丈夫で着心地の良い伝統織物は顧客から好評でリピート率も高く、また、プロフェッショナルなデザイン力によって部屋着から外出着まで幅広い商品展開が可能なことも事業上の大きな強みとなります。
導入目的
新規顧客獲得に向けたカート機能付きECサイト制作
課題内容
自社ECサイトを持っていなかったことから自由な情報発信ができずに認知度の向上が課題としてあり、オンライン販売の機会を十分に獲得できずに労働生産性が鈍化している状況でした。
ECサイト制作で解決できる課題ポイント
これまで情報が届かなかった一般消費者に向けてインターネットで訴求し、伝統織物の衣類をWEB上で購入できるシステムを構築する事で、ブランドの認知を向上させつつ、新規顧客を獲得する事が可能になります。
その他、アパレル業界のお客様からよく聞くお悩み・課題例
- 海外から問い合わせが合っても既存の物流体制では対応できない
- 商品開発に向けて消費者ニーズをリサーチしたい
- ブランドの世界観を表現したいが方法が分からない
- 販路拡大のための資金を確保できない
- ECサイトと実店舗で在庫管理システムを連携できていない
課題解決内容
上記の新規顧客獲得に対する大きな課題に対して、ECサイト制作の先行投資を行えずにいましたが、『伝統織物の着心地の良さを全国に伝えることで地域活性化に貢献し、織物文化を継承していく』という将来目標を達成する足掛かりとして、今回、IT導入補助金のECサイト制作サービスを活用することで、新たな新規顧客獲得に向けて取り組む事が可能となりました。
ECサイト制作のポイント
企業様の特徴・強みである、伝統織物の着心地の良さ、丈夫さと各商品のデザイン性の高さについて情報を明確に訴求し、顧客がそのままWEB上で購入できるカート機能を導入して、利便性・信頼性を獲得できるサイト設計にしています。
今回導入されたECサイトツール:Shopify
Shopifyは、多言語・多通貨対応などグローバルコミュニケーションが得意なECサイト作成プラットフォームで、海外でも人気があります。ショップデザイン、機能を細かくカスタマイズ可能です。
【その他、アパレル業界で利用されるECサイト作成プラットフォーム】
- ECキューブ
- カラーミーショップ
- フューチャーショップ
- Bカート
- メイクショップ
- BASE など
今回のIT事業者様について
今回のIT事業者様は、補助金申請について専門的な質問を顧客から寄せられても答えられない事がある点を課題にしておられました。当G1行政書士法人では、実際の補助金申請書類の作成サポートに加えて、顧客からの質問を随時受け付けており、丁寧なコミュニケーションを大切にしているため、今回のIT事業者様にも安心して顧客とのやりとりをお任せいただくことができました。
まとめ
こちらの事業者様は、伝統織物の品質の良さと高いデザイン性を強みに事業を展開されていますが、インターネットによる情報発信に多くのリソースを割けている状況ではありませんでした。そんな中で、新型コロナウイルスによる外出自粛の影響への有効な打開策として、今まで取り組まれていなかったECの展開に対してIT導入補助金を活用した事例となります。
現在では、日々、過去と今をつなぐ伝統織物の衣類を全国に届けるべく情報発信を続けておられますので、ぜひ将来目標を実現させていただきたいと思います。
G1行政書士法人は、IT導入補助金を活用して事業を拡大・安定化し、新しい事業に取り組みたいと考えている企業様とITベンダー様を繋ぎ、IT導入補助金申請のご支援を行っています。2,000社以上の申請事例をもとに、分かりやすく説明し、採択の実現に向けてサポートを行っています。何かご相談があれば、遠慮なくお問い合わせください。