IT導入補助金のIT導入支援事業者(ITベンダー)と申請者をサポート

IT導入補助金のIT導入支援事業者(ITベンダー)と申請者をサポート

全国対応 / 初回60分 相談無料 / 9:00〜深夜0:00 (年中無休/土日祝対応)0120-3981-52

全国対応 / 初回60分 相談無料 / 9:00〜深夜0:00 (年中無休/土日祝対応)0120-3981-52

2021年IT導入補助金のECサイト制作サポート・採択事例【バー(広島県)】メイクショップ

日本の飲食業界は、新型コロナウイルスの感染拡大以降、デリバリーやテイクアウトなど、新たな需要によって新展開を迎えています。多様な酒類や食品を提供する飲食店の一種であるバーにおいても、オンライン予約や注文、さらにはバーテンダーによるオンラインカクテルレッスンなど、デジタルを活用したサービスの提供が始まり、今後も増えていくことが予想されています。

小規模企業様や個人事業主様から当サイトを運営するG1行政書士法人によくお問い合わせいただく内容として、IT導入時における「資金面」「人材面」「情報収集面」での課題があげられます。そういった課題でお悩みの事業者様は「IT導入補助金2023」の活用によって、顧客満足度の向上につなげることが可能です。また、ITツールを販売する事業者様は、この補助金の「IT導入支援事業者/ITベンダー」に登録いただくことで、顧客に補助金活用のご提案ができるようになります。

このページでは、当法人が実際にサポートした採択事例をもとに、IT導入補助金の活用例をご紹介していきます。

【関連記事】【飲食店の方向け】IT導入補助金を使って導入できるITツールとそのメリット

バーのECサイト制作採択事例
(メイクショップ)

令和2年度第三次補正予算(2021年)IT導入補助金を活用した事例を紹介しています。

今回は、新規取引先獲得に対して、これまでECサイトを活用する事ができなかったものの、IT導入補助金によりECサイト制作が実現された事例になります。

都道府県:広島県
業種:飲食業
従業員数:20人
事業年数:9年

直近の売上傾向:前年度60%減

直近の収益状況:営業黒字

事業上の強み

酒販業を行う母体を持つため、一般的には入手が困難な酒類や無名だけれども美味しい酒類を入手することが可能で、県内有数の豊富な品揃えを特徴とされています。

また、マイスターの資格を有する知識豊富なスタッフが多数在籍していることを強みとされています。

MEMO

事業上の強みポイント

他ではあまり飲むことができない貴重な酒類を多数揃えているために独自性があり、好みに合わせてレコメンドをしてくれるスタッフのきめ細かいサービス提供によって顧客満足度が高く、リピートにつながりやすいことが事業上の大きな強みとなります。

導入目的

新規顧客獲得に向けたカート機能付きECサイト制作

課題内容

ITツールに長けた人材の不足により認知度の向上が課題としてあり、オンライン販売の機会を十分に獲得できずに労働生産性が鈍化している状況でした。

MEMO

ECサイト制作で解決できる課題ポイント

これまで情報が届かなかった顧客に向けてインターネットで訴求し、希少性の高い酒類と、一緒に楽しむことを前提に厳選した食品をWEB上で購入できるシステムを構築する事で、店舗を生活圏とする既存ターゲット層の枠を超え、全国規模の広い商圏で顧客を獲得する事が可能になります。

その他、飲食業のお客様からよく聞くお悩み・課題例

  • 接客中は電話に対応できず、機会ロスが起きている
  • 支払方法の多様化に対応できていない
  • 顧客情報を適切に管理できていない
  • マーケティングリサーチに割くリソースがない
  • 大手ECモールで販売しているが、競合と差別化できていな

課題解決内容

上記の新規顧客獲得に対する大きな課題に対して、ECサイト制作の先行投資を行えずにいましたが、『本当においしいウイスキーなどの酒類を日本好きの愛好家に楽しんでもらいたい』を実現する足掛かりとして、今回、IT導入補助金のECサイト制作サービスを活用することで、新たな新規顧客獲得に向けて取り組む事が可能となりました。

MEMO

ECサイト制作のポイント

企業様の特徴・強みである、希少性の高いもの、無名ながら味わいものなど豊富なラインナップを明確に訴求し、顧客がそのままWEB上で購入できるカート機能を導入して、利便性・信頼性を獲得できるサイト設計にしています。

今回導入されたECサイトツール:メイクショップ

メイクショップは直感的でシンプルな操作性が魅力の1つで、マニュアルやFAQなどサポートも充実しています。SNS連携、メールマガジン配信機能などの基本機能を網羅し、オプション機能も豊富です。

【その他、飲食業界で利用されるECサイト作成プラットフォーム】

  • Shopify
  • カラーミーショップ
  • フューチャーショップ
  • Bカート
  • ECキューブ
  • BASE など

今回のIT事業者様について

今回のIT事業者様は、補助金採択後の事業報告について幾つか不安な点があると当G1行政書士法人にご相談いただいたのが縁で、今では継続的にサポートをさせていただいています。当法人では、補助金申請に関するサポートはもちろん、案件ごとに必要に応じて事業報告についてもご支援させていただいております。採択後、5年に渡って報告が必要な事業報告についても適切に対応させていただくことで、IT事業者様側の負担が軽減されたと嬉しいお声をいただいています。

まとめ

こちらの事業者様は、希少性の高い酒類を取りそろえ、経験豊富なスタッフが好みに合わせてレコメンドを行う事で順調にリピーターを獲得してきましたが、インターネットによる情報発信に多くのリソースを割けている状況ではありませんでした。新型コロナウイルスによる外出自粛の影響への有効な打開策として、今まで取り組まれていなかったECの展開に対してIT導入補助金を活用した事例となります。

現在では、新規顧客獲得に向けて日々取り組みを強化されていますので、将来目標の実現に向けてぜひ精励恪勤して頂きたいと思います。

当サイトを運営するG1行政書士法人ではこのように、IT導入補助金の活用で事業を拡大したい、安定化させたい、新たな事業に取り組みたいという事業者様と、それを支援するITベンダー様をつなぎ、IT導入補助金の採択を実現するためのサポートをさせていただいております。のべ2,000社以上の申請事例をもとに、わかりやすくご説明、ご支援いたします。お気軽にご相談ください。