IT導入補助金のIT導入支援事業者(ITベンダー)と申請者をサポート

IT導入補助金のIT導入支援事業者(ITベンダー)と申請者をサポート

全国対応 / 初回60分 相談無料 / 9:00〜深夜0:00 (年中無休/土日祝対応)0120-3981-52

全国対応 / 初回60分 相談無料 / 9:00〜深夜0:00 (年中無休/土日祝対応)0120-3981-52

2023年IT導入補助金の会計システム導入サポート・採択事例【広告制作業(東京都)】

2023年IT導入補助金の会計システム導入サポート・採択事例【広告制作業(東京都)】

広告制作業界は、デジタル化の波により大きな変革を遂げています。特に、オンラインプラットフォームでの広告需要は、人工知能やプログラマティック広告のような最新技術の登場により、急速に拡大しています。効果測定やROI(投資利益率)の最適化においても高度化が求められており、このような変化に適応するためには、データ分析やソフトウェア操作など、新しいスキルやツールの習得が不可欠です。また、デジタル化・IT化はこうしたフロント部門においてだけでなく、バックオフィス部門での対応も必要です。

このような状況の中、当サイトを運営するG1行政書士法人へ寄せられるご相談の中で、小規模企業様や個人事業主様においてよく挙げられるのが、IT導入時の「資金面」「人材面」「情報収集面」の問題です。この問題のソリューションの一つとして活用できるのが「IT導入補助金」です。

補助金を利用する事業者の方にとっては、費用負担を軽減できるだけでなく、補助金の申請からITツールの導入まで、同じIT導入支援事業者から一元的にサポートを受けることができ、人材面、情報収集面においても負担の軽減が期待できます。また、ITツールを販売する事業者様にとっても、「IT導入支援事業者/ITベンダー」にご登録いただくことで顧客へ補助金活用の提案ができるようになり、販売促進につなげることが可能です。  

このページでは、当法人が実際にサポートし採択された事例をもとに、IT導入補助金の活用例をご紹介します。

広告制作業者の会計システム導入採択事例(マネーフォワード) 

令和4年度補正予算(2023年)IT導入補助金を活用した事例を紹介しています。

今回は、インボイス対応の環境整備に取り組みつつ、会計に掛かる工数の削減・経営状況把握の強化を行って今後の事業を安定させるために、IT導入補助金の活用で会計システムの導入を実現された事例になります。  

都道府県:東京都
業種:広告制作業
従業員数:0人
事業年数:10年
直近の売上傾向:前年度20%増
直近の収益状況:営業黒字

事業上の強み

中小企業向けの広告・デザイン業(DTP、web)として、サービス業・医療業・製造業など幅広い事業者からの依頼を受けていらっしゃり、対応力の高さと実績を評価され、顧客満足度の高い会社として成長してこられました。

MEMO

事業上の強みポイント

代表ご自身がお客様一人ひとりに丁寧なサービスを心がけていることで、新規・既存顧客から継続して依頼を獲得できていることが事業上の大きな強みになります。  

導入目的

インボイス対応の可能な会計システム導入

課題内容

新型コロナウイルスの影響により、オンラインでの商談や打合せ依頼が増加するなど、従来とは異なる形での顧客対応が必要となっていました。また今後の売上拡大にあたり、スピーディーで丁寧な対応と同時に、新たなサービスを展開していくための業務効率化が課題でした。更に、2023年10月からのインボイス制度に向けて、対策が遅れている状況でもありました。  

MEMO

会計システムの導入で解決できる課題ポイント

適格請求書発行に対応した会計システムを導入することで、インボイス対応の為の環境を作ると共に、会計管理業務のデジタル化により業務効率を高め、会計管理業務の工数を削減することができるようになります。また、経営状況を都度把握できることにより、会計管理の観点から適切な現状分析が可能になることで、新たな施策の立案・実行に活かすことができます。  

【その他、造園工事業のお客様からよく聞くお悩み・課題例】

  • クリエイティブな人材の確保が困難
  • 時代に合わせたスキルやツールの更新が出来ていない
  • 業務全体のIT化が遅れている

課題解決内容

上記のように、コロナ禍以降の事業環境の変化やインボイス制度への対応について課題がある中で、会計システムへの投資が行えていない状況でしたが、『煩雑化している会計管理を効率化し、財務状況を迅速に把握することで、サービス向上のための新たな取り組みにつなげていきたい』という目標への足掛かりとして、今回、IT導入補助金を活用し、会計システムの導入に向けて取り組む事が可能となりました。 

MEMO

会計システム導入のポイント

事業者様の課題であったインボイス制度へのスムーズな対応に加えて、会計管理のデジタル化により、業務効率化や経営状況の正確な把握が可能になったことで、本業に注力して新たなサービス展開を強化し、売上拡大や新規顧客獲得にも取り組みやすくなりました。  

今回導入された会計システム:マネーフォワード

クラウド会計システムを提供するマネーフォワードはバックオフィス全体の効率化をサポートしており、会計ソフトと給与計算ソフト等を連携して自動化し、手入力ゼロを目指しています。 

今回のIT導入支援事業者様について 

G1行政書士法人では、IT事業者様からのご依頼を受け、申請者である事業者様の採択率向上を実現すべくサポートを行っています。IT導入補助金に関する経験と専門知識を活かし、交付申請だけでなく、ITツールのご登録から採択後の事業実績報告・効果報告に関しても、支援させていただくことが可能です。

今回のIT事業者様からは、「お客様へ説明の行き届かない部分はフォローしてもらい、顧客の課題を的確にヒアリングしてくれたので、申請書作成をスムーズに進められた」「必要書類・申請情報についてもチェックしてくれたので、不備を事前に修正できて助かった」と嬉しいお声を頂戴しております。 

まとめ

こちらの広告制作会社様は、様々な業種のお客様からの依頼に対して一件一件丁寧な対応を行い、信頼と実績を積み上げてこられましたが、様々な事業環境変化を経て、今後売上減少の懸念もお持ちでした。そんな中、IT導入補助金を活用した今回の会計システムの導入により、業務効率化と経営状況の正確な把握が可能になり、売上拡大に向けた新たな取り組みがしやすくなりました。また、インボイス制度にも対応した会計システムの導入で、自社や取引先のスムーズな制度対応への第一歩となりました。

当サイトを運営するG1行政書士法人は、IT導入補助金を活用して事業を拡大したい、安定化したい、または新しい事業に取り組みたいと考える事業者様と、それを支援するITベンダー様をつなぎ、IT導入補助金の採択を実現するためのサポートを提供しています。3,000社以上の過去採択事例をもとに、分かりやすくご説明し、サポートいたします。いつでもご相談をお受けいたしますので、お気軽にご連絡ください。