賃貸傾斜者向けセミナーの運営のWEBサイト制作採択事例
平成29年補正予算(平成30年:2018年)IT導入補助金を活用した事例を紹介しています。
今回は、新規のFC加盟者獲得に対して、これまでWEBサイトを活用する事ができなかったものの、IT導入補助金によりWEBサイト制作を実現された事例になります。
都道府県:東京都
業種:賃貸者向けセミナーの運営(セミナー業)
従業員数:1人
事業年数:5年
事業上の強み
他社にはない賃貸経営のキャッシュフロー改善のノウハウを保有している企業様で、賃貸経営者向けに実施しているセミナーでは分かりやすく実績に結び付けられるサービスを提供されています。
また、年間に70件以上のセミナーを開催している実績もあるため、外部で開催されている関連のセミナーにも招致される程人気が高く、集客率が良い事を強みとされています。
事業上の強みポイント 自社にしかないノウハウによりサービスを提供している事から受講者の満足度も高く、また分かりやすいだけではなく実績に結び付けられる内容である事から、顧客より選ばれる理由・根拠が明確となり、事業上の強みとなっています。
導入目的
自社WEBサイトなし、新規FC加入者獲得に向けた集客特化型WEBサイト制作
課題内容
他社にないセミナーを実施し集客率も上がっており、更なる事業展開として賃貸経営コンサルタントのFC展開を展開されていらっしゃいますが、専用のWEBサイトがなく情報を発信できていない状況でした。
WEBサイト制作で解決できる課題ポイント 自社セミナーの開催・実施だけでは、賃貸経営に悩んでいる大家さんのサポート出来る数も限られてしまいます。 その事から、賃貸経営コンサルタントのFC展開を実施し、これまで情報が届かなかった大家さんに向けてインターネットやSNSで訴求する事で、これまでに実現出来なかったより多くの大家さんをサポートする事が可能となります。
課題解決内容
上記の新規FC加入者獲得に対する大きな課題に対して、WEBに詳しい人材がいない関係もあり、新規FC加入者獲得向けの集客サイト制作の投資に二の足を踏んでいましたが、今回、IT導入補助金が活用できる事を、WEB制作事業者様より案内を受け、今後のFCによる全国展開というビジョンを実現するための足掛かりとして、IT導入補助金のWEB制作サービスを活用し、新規FC加入者獲得に向けて取り組む事が可能となりました。
WEBサイト制作のポイント 自社の特徴・強みである、賃貸経営のキャッシュフロー改善のノウハウを保有している事を明確にして、賃貸管理に関する業務内容などを漫画を活用して分かりやすく伝えることで、信頼性をアピールする設計としています。
まとめ
こちらの事業者様は、自社にしかない賃貸経営のノウハウを基に事業を展開されていますが、新規事業のFC展開に対してインターネットの活用を優先順位高く取り組めている状況ではありませんでした。
ただ、新規FC加入者獲得に対してはセミナー以上に事前の信頼性を得る事が重要となるため、これまで取り組まれていなかったWEBの展開に対してIT導入補助金を活用した事例となります。
現在では、日々奮闘しつつも新規FC加入者獲得に向けて取り組みを開始されていますので、大きな成果へとつなげていただきたいと思います。