IT導入補助金のIT導入支援事業者(ITベンダー)と申請者をサポート

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2024年IT導入補助金のLステップ導入サポート・採択事例【金属精密部品加工業(兵庫県)】

2024年IT導入補助金のLステップ導入サポート・採択事例【金属精密部品加工業(兵庫府)】

金属精密部品加工業界は、電子機器や自動車、医療機器など幅広い分野で需要が高まり、小型化や高性能化に伴う高度な加工技術が求められています。一方で、熟練技術者の高齢化や若手人材不足が技術継承の課題となり、さらに最新設備の導入にかかる多額の投資が企業にとって大きな負担となり、業界全体で人材不足と資金面の課題が深刻化しています。

G1行政書士法人が運営する当サイトのお客様は、比較的小規模な製造業者様が多く、IT導入に際して「アナログ文化」「人材不足」「コスト負担」といった課題が挙げられています。

これらの課題を解決するために有効なのが「IT導入補助金」の活用です。

ITツールを販売する事業者の方が「IT導入支援事業者/ITベンダー」として登録することで、顧客に補助金活用を提案しやすくなり、結果として販売促進につながる可能性があります。また、補助金を利用される事業者様は、導入費用を抑えられるだけでなく、導入後のシームレスなサポートを受けられるため、顧客満足度の向上にも期待が高まります。

このページでは、当法人が実際にサポートし採択された事例をもとに、IT導入補助金の活用例をご紹介します。

金属精密部品加工業のLステップ導入採択事例

IT導入補助金2024を活用した事例を紹介していきます。

今回は予約受付の即時対応ができず、予約数と管理工数過多に悩んでいる事業者様が、予約管理の最適化に取り組むために、IT導入補助金を活用してLステップを導入された事例です。

都道府県:兵庫県
業種:製造業(金属精密部品加工業)
従業員数:10人
事業年数:30年超
直近の収益状況:営業黒字

事業上の強み

素材調達から生産加工、出荷まで一貫した生産システムおよび治具の自社設計・製作により高クオリティ・低価格・短納期の実現と、先進設備への惜しみない投資で高品質を保持している信頼性の高い事業者様です。

MEMO

事業上の強みポイント

金属の切削加工に特化した最新設備を活用し、さらに高精度な3次元測定器を導入することで製品の精度を確保し、品質を維持し続けている点です。これにより、常に高品質な製品を提供できるとともに、お客様のニーズに応える柔軟な対応が可能となっています。

入目的

予約管理の工数削減と予約数の最大化のために
LINEを活用したツール「Lステップ」の導入

課題内容

WEBサイト・電話・メールなどを通じて予約を受け付けていましたが、即時対応ができないことが多く、予約数が伸び悩んでいました。また、各種予約の管理に多くの工数がかかり業務効率が低下しているため、さらなる改善が求められる状況でした。

MEMO

Lステップの導入で解決できる課題ポイント

Lステップを導入することで、既存顧客やLINE友だち登録済みの潜在ユーザーからの予約受付がスムーズかつ簡単に行えるようになります。これにより予約受付に即時対応できないという課題が解消され、予約管理にかかる手間や工数を大幅に削減することが可能になります。また、顧客側の予約に関する利便性も向上するため予約数の増加が期待でき、売上や業務効率の向上が見込まれます。

【その他、製造業界のお客様からよく聞くお悩み・課題例】

  • デジタル化の対応が遅れており、アナログで非効率と認識しながらもそのまま業務を継続している
  • 若者が製造業に就職する傾向が少なくなっていることや、高度な技術を要するため即戦力化が難しい業界であることから、人材が不足している
  • 労働コストや原材料コストの上昇により、収益性が悪化している
  • 環境保護の規制が厳しくなっているため環境に配慮した製品開発や、生産プロセスの改善が求められている

課題解決内容

上記のように、手軽に予約を受け付ける仕組みが整っていなかったため、顧客からの問い合わせに即時対応できず予約確定まで時間がかかることがある状況でしたが、『予約管理のデジタル化(DX化)による業務効率化と、既存顧客及び友だち登録している潜在ユーザーからの予約数増加に伴う売上の最大化』という目標と課題解決への足掛かりとして、今回IT導入補助金を活用し、Lステップの導入に取り組むことになりました。

MEMO

Lステップ導入のポイント

Lステップは、LINE公式アカウントを活用して、事業課題の解決をサポートするさまざまな機能を提供するツールです。
今回の事業者様の課題は予約管理でしたので、課題解決に直接つながる予約機能が導入・取り組みのメインになりましたが、他にも事前に設定したタイミングで一連のメッセージを自動で配信するステップ配信機能や、リマインドメッセージの送信、アンケート回答フォーム、リッチメニュー機能など、多岐にわたる機能があります。
これにより、顧客属性に応じた自動化されたメッセージ配信が可能となり、自社技術の紹介やお客様のニーズに応じた情報を提供できるようになります。結果として、問い合わせ件数が増加し、業務の効率化が期待できます。
このように、Lステップは活用次第で事業者のさまざまな課題を解決するための強力なツールとなります。

今回のIT導入支援事業者様について

今回のITベンダー様は、顧客への補助金活用提案や必要書類、申請書のチェックなど、補助金申請の複雑さに初めは不安を感じていらっしゃいましたが、当法人で申請スケジュールに沿った丁寧なサポートを行い、ご質問やご相談に迅速に対応することで、申請手続きをスムーズに進めることができました。

結果として、「自分では説明しきれなかった部分も、しっかりフォローしていただけた」と感謝の言葉をいただいており、さらに、補助金が採択された際には、私たちの専門的なアドバイスが役立ったと高く評価していただきました。

当法人は、各事業者様のニーズに応じた的確なサポートを提供し、常にお客様の期待に応えられるよう努めております。

まとめ

こちらの事業者様は、素材調達から生産加工、出荷まで一貫した生産システムで行い、自社で治具の設計・製作を対応し、高クオリティ・短納期・低価格を実現。5軸加工機や3次元測定器などへの設備投資で品質を保持し、長年の信頼と安定した基盤を築いていますが、予約管理の工数過多という課題解決に向け、Lステップを導入するためにIT導入補助金を活用した事例をご紹介しました。

課題を解決できると同時にお客様側も予約に関する利便性向上にも期待できるので、結果として売上増加や販路拡大にも繋がっていくと見込んでおり、従業員の賃金引上げや福利厚生に充当していきたいとおっしゃっていました。

G1行政書士法人では、IT導入補助金を活用して事業の拡大や安定化を目指す企業様と、ITベンダー様を繋げ、IT導入補助金申請のサポートを行っています。4,500社以上の採択実績を基に、分かりやすくご説明し、申請の成功に向けた支援を行っております。
ご不明点やご相談があれば、どうぞお気軽にお問い合わせください。