IT導入補助金のIT導入支援事業者(ITベンダー)と申請者をサポート

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2024年IT導入補助金のLステップ導入サポート・採択事例【釣具製造業(徳島県)】

2024年IT導入補助金のLステップ導入サポート・採択事例【釣具製造業(徳島県)】

釣具製造業界は、その確かな技術力で国内はもちろん、国外でも数々の高品質な商品を作り出してきました。
しかし、職人の高齢化に伴う後継者不足や、環境問題による釣具製造時の素材や化学物質への規制の厳重化、さらには海外の競合他社との競争の激化など、様々な課題を抱えているのも事実です。

こういった状況の中、当サイトを運営するG1行政書士法人のお客様に多い小規模企業、もしくは個人事業の製造業の方からは、IT導入時、特に「金銭面」「人的リソース面」「情報収集面」で不安があるというご相談をよくお受けします。

このような事業者様にご活用をご検討いただきたいのが、「IT導入補助金」です。

当該補助金を利用することで、生産性向上に向けたITツールの導入費用を抑えることができるため、業務効率改善と予算削減の双方を見込むことが可能です。また、ITツールを販売されている事業者様においても、この補助金の「IT導入支援事業者/ITベンダー」にご登録いただくことで、顧客に対し補助金活用の提案を行えるようになり、販売促進を期待できます。

このページでは、当法人が実際にサポートし採択された事例をもとに、IT導入補助金の活用例をご紹介します。

【関連記事】
【製造業】IT導入補助金で導入できるITツールとそのメリット【製造業】IT導入補助金で導入できるITツールとそのメリット

釣具製造業者のLステップ導入採択事例

IT導入補助金2024を活用した事例を紹介していきます。

今回は、主にイベント開催時の予約管理における業務が効率化できていないとお悩みの事業者様が、予約管理を最適化していくために、IT導入補助金を利用しLステップを導入された事例です。

都道府県:徳島県
業種:製造業(釣具製造業)
従業員数:5人
事業年数:20年超
直近の収益状況:営業赤字

事業上の強み

日本で最も高級なウキ(釣具)の製造業者として知られる事業者様で、魚が食いついた際の細かく俊敏な動きが見えやすいなど、利用者の目線に立った高クオリティな商品を製造・提供しています。

MEMO

事業上の強みポイント

職人が手作りするウキは内部構造で特許を取得済みであるなど圧倒的な製品力を誇ります。また、国内は東北地方から九州地方まで、そして国外は韓国や台湾の有名釣具店へも卸販売しているため知名度が高く、確かな品質と実績が事業経営における強みとなっています。

入目的

予約管理の最適化と予約数最大化のために
LINEを活用したツール「Lステップ」の導入

課題内容

直販を増やすべくイベント開催を積極的に行いたいと考えているものの、「少人数で経営しているため、せっかく予約の電話を頂いても出られない可能性がある」といった点がネックになっていました。また、予約管理を効率化できておらず、現状の問い合わせ件数も低迷していました。

MEMO

Lステップの導入で解決できる課題ポイント

Lステップを導入する事で、既存顧客やLINEで友だち登録をしていただいている潜在ユーザーからの予約受付を確実かつ円滑に行えるようになるため、「電話に出られず、予約機会を損失する恐れがある」という従来の予約受付課題を解決でき、また予約管理工数の削減も期待できます。
更に、既存顧客及びLINEで友だち登録済の潜在ユーザーにおいても、LINEで予約が可能になることから利便性向上が実現できるため、集客や予約数増加による売上・労働生産性の向上が見込めます。

【その他、製造業界のお客様からよく聞くお悩み・課題例】

  • デジタル化の対応が遅れており、アナログで非効率と認識しながらもそのまま業務を継続している
  • 若者が製造業に就職する傾向が少なくなっていることや、高度な技術を要するため即戦力化が難しい業界であることから、人材が不足している
  • 労働コストや原材料コストの上昇により、収益性が悪化している
  • 環境保護の規制が厳しくなっているため環境に配慮した製品開発や、生産プロセスの改善が求められている

課題解決内容

上記のように、容易に予約を受け付けられる環境が整備されていなかったため、販路を拡大したくとも問い合わせに確実に対応できるかが不確実な状況でしたが、『予約管理のデジタル化(DX化)に伴う業務効率化と、既存顧客ならびに友だち登録をしてくださっている潜在ユーザーからの予約数増加がもたらす売上の最大化』という目標と課題解決に向けた契機として、IT導入補助金を活用し、Lステップの導入に取り組む運びとなりました。

MEMO

Lステップ導入のポイント

Lステップは、LINE公式アカウントを活用するための様々な機能を保持するツールです。
今回の事業者様の課題は予約受付管理だったため、課題解決にダイレクトに繋がる予約機能が導入や取り組みの柱になりましたが、他にもあらかじめ設定したタイミングと順序で一連のメッセージを自動配信できるステップ配信機能や、リマインドメッセージ配信機能、アンケート回答フォーム機能やリッチメニュー機能など、多岐にわたる機能や活用方法があります。
そのため、活用方法次第で事業者様ごとの様々なお悩みの解決に資するポテンシャルのあるツールと言えます。

今回のIT導入支援事業者様について

今回のITベンダー様は、申請に際し補助金の活用方法の提案や必要書類・申請書の準備など諸手続きに不安を感じていらっしゃいました。
そこで、当法人が申請スケジュールに合わせたご案内と、迅速かつ丁寧な質疑応答を行った結果、円滑に手続きを進めることができました。また、無事申請が採択された際には、当法人の豊富な経験に基づいた詳細かつ明瞭なアドバイスを高く評価していただきました。
G1行政書士法人は、クライアントの需要に応じた的確なサポートを提供し、お客様にご満足いただけるよう日々努めています。

まとめ

今回の事業者様は、職人が手作りしている高品質なウキの製造・卸販売に成功しており、また幅広い商圏で営業しているため国内外で知名度が高く確かな実績を誇る一方で、更なる販路拡大に際し予約管理を効率化できていないという課題を抱えていたため、そのお悩みを解決すべく、Lステップ導入に向けIT導入補助金を活用した事例をご紹介しました。

自社の課題を解決できるだけではなく、お客様側での予約における利便性向上も図れることから、結果的に予約数や売上の増加も見込めるため、その成果を従業員の賃金引上げに充てていきたいと仰せでした。

当サイトを運営するG1行政書士法人では、このように「IT導入補助金の活用で事業を更に活性化させたい」という事業者様と、それをサポートするITベンダー様を繋ぎ、IT導入補助金の採択に向けた様々なお手伝いをさせていただいております。
約4,500社以上の採択実績をもとに、丁寧にご説明、ご支援いたしますので、お気軽にご相談ください。