IT導入補助金のIT導入支援事業者(ITベンダー)と申請者をサポート

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2024年IT導入補助金のLステップ導入サポート・採択事例【飲食料品卸売業(大阪府)】

2024年IT導入補助金のLステップ導入サポート・採択事例【飲食料品卸売業(大阪府)】

飲食料品卸売業は、生産者と小売業者、飲食店や宿泊施設などをつなぐ重要な役割を担い、私たちの生活を支える基盤となっています。この業界は、日々変化する市場環境に対応しながら、物流の効率化や在庫管理、顧客ニーズへの対応など、多くの課題に向き合っています。しかし、近年では物流コストの増加や労働力不足が深刻化し、燃料費や人件費の高騰に伴う輸送効率化の必要性や、少子高齢化による人材確保の困難さ、さらには多品種少量化や食品ロス削減への対応が求められています。

当サイトを運営するG1行政書士法人では、多くの小規模企業や個人事業主の方々から、IT導入時に「資金面」「人材面」「情報収集面」での困難を感じているという声をよく伺います。

そこで活用できるのが「IT導入補助金」です。

IT導入補助金を活用すれば、導入費用を抑えるだけでなく、補助金申請や報告に関するサポートも一貫して提供されるため、事業者様が抱える課題や負担を軽減することができます。また、「IT導入支援事業者/ITベンダー」として登録することで、顧客に補助金の活用方法を提案できるため、IT導入補助金はITツールを提供する事業者様にとって、販促の有効な手段となります。

このページでは、当法人が実際にサポートし採択された事例をもとに、IT導入補助金の活用例をご紹介します。

飲食料品卸売業者のLステップ導入採択事例

IT導入補助金2024を活用した事例を紹介していきます。

今回は、自社WEBサイト・メール・電話などで発注予約を受け付けているものの、不在時や対応遅れに悩んでいた事業者様が、予約管理の最適化を目指してIT導入補助金を活用し、Lステップを導入した事例です。

都道府県:大阪府
業種:飲食料品卸売業
従業員数:10人
事業年数:15年超
直近の収益状況:営業黒字

事業上の強み

この事業者様は、幅広い商品を取り扱い、全国規模で多様な販売チャネルに供給しており、安定した取引関係を築いて信頼性の高い事業運営を行っています。

MEMO

事業上の強みポイント

全国的に有名な店舗や物産店の商品、各種飲食商品や雑貨など、1,000種類以上のアイテムを取り扱い多様な商品ラインナップを誇ります。この豊富な商品群によって取引先も広範囲にわたり、安定した取引量を維持していることが大きな強みになっています。

入目的

予約管理の最適化と予約数の最大化のために
LINEを活用したツール「Lステップ」の導入

課題内容

アナログ対応の業務が多く、担当者間でのやり取りが増えたり作業の重複や遅れが発生するなどの非効率な業務運用を続けており、自社WEBサイト・メール・電話での発注予約においても不在時や対応遅れによって余計な顧客対応が生じたりと、人的コストや予約管理の工数が増加している状況でした。

MEMO

Lステップの導入で解決できる課題ポイント

Lステップを導入する事で、既存顧客・LINEの友だち登録している潜在ユーザーからの予約受付が確実かつ手軽にできるようになり、担当者間のやり取りが減少し、作業の重複や遅れが解消されることで、顧客への迅速な対応が可能になります。
これにより、既存顧客及びLINE友だち登録済の潜在ユーザーは、LINEで予約ができるようになって利便性が大きく改善されるため、予約数の増加による売上・労働生産性の向上が期待できます。

【その他、飲食料品卸売業界のお客様からよく聞くお悩み・課題例】

  • 少子高齢化により倉庫作業や配送業務の人材確保が難しく、業務負担が増大。限られた人員で対応することによる効率低下や従業員の疲弊が問題になっている。
  • 健康志向やサステナブル商品の需要増加に伴い、商品のラインナップや供給体制の見直しが求められている。
  • 燃料費や人件費の高騰により輸送コストが増加し、効率的な物流管理が求められている。
  • 食品衛生法や輸入規制の強化に対応するため、適切な管理体制の整備が求められている。

課題解決内容

上記のように、アナログ対応による非効率な業務で担当者間のやり取りや作業の重複、遅れにより余計な顧客対応が生じるなど、人的コストや予約管理の工数が増加していましたが、『予約管理のデジタル化(DX化)による業務効率化と、既存顧客及び友だち登録している潜在ユーザーからの予約数増加に伴う売上の最大化』を目指し、IT導入補助金を活用してLステップの導入に取り組むことになりました。

MEMO

Lステップ導入のポイント

Lステップは、LINE公式アカウントを活用して事業課題を解決するための多様な機能を提供しています。今回、予約管理が主な課題であったため、予約機能の導入がメインの取り組みとなりましたが、その他にも一連のメッセージを事前に設定したタイミングと順序で自動配信できるステップ配信機能や、顧客属性に応じたメッセージ配信の自動化が可能です。これにより、新商品の紹介やセール案内など、顧客ニーズに応じて自動化されたステップ配信が実現でき、問い合わせの増加に期待ができるようになります。また、リマインドメッセージやアンケートフォーム、リッチメニューなど、さまざまな機能が活用可能で、事業者の課題解決に大いに役立つ可能性を持ったツールです。

今回のIT導入支援事業者様について

G1行政書士法人では、IT導入補助金の申請に必要な様々な情報作成や手続きについて、IT導入支援事業者様のニーズもしっかりとヒアリングし、柔軟なサポートを心がけています。今回のITベンダー様も、顧客への補助金活用提案をはじめ、必要書類や申請書のチェックなどの補助金申請のプロセスを円滑に行えるか、当初は不安を抱えていらっしゃいました。
そこで当法人からは、申請スケジュールに沿ったご案内と、疑問点やご相談に対しては随時対応させていただくことにより、スムーズに申請手続きを進めることができ、申請者である事業者様にもお喜びいただくことができました。また、補助金の採択が決定した際には、経験に基づいた具体的なアドバイスを受けられことを高くご評価いただきました。当法人は顧客のニーズに合わせた的確なサポートを提供することで、お客様にご満足いただけるよう努めています。

まとめ

全国的に有名な店舗や物産店の商品をはじめ、各種飲食商品や雑貨など、1,000種類以上のアイテムを取り扱うこちらの事業者様は、豊富な商品ラインナップを活かして広範囲な取引先との安定した取引量を維持し、信頼と品質に支えられた黒字経営を実現しています。
しかし、予約管理における工数過多という課題に直面しており、そこでLステップの導入を決定し、IT導入補助金を活用して業務効率化を目指したという事例をご紹介しました。
課題を解決できると同時にお客様側の予約に関する利便性向上にも期待できるので、結果として売上増加や販路拡大にも繋がっていくと見込んでおり、従業員への賃金引上げや福利厚生に還元していきたいとおっしゃっていました。

当サイトを運営するG1行政書士法人では、IT導入補助金を活用して事業の拡大や安定化、新たな取り組みを目指す事業者様と、それを支援するITベンダー様をつなぐサポートを提供しています。4,500社以上の採択実績をもとに、わかりやすくご案内、支援を行います。ご相談がございましたら、どうぞお気軽にお問い合わせください。