IT導入補助金のIT導入支援事業者(ITベンダー)と申請者をサポート

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2024年IT導入補助金のLINE EC導入サポート・採択事例【日本料理店(大阪府)】

2024年IT導入補助金のLINE EC導入サポート・採択事例【日本料理店(大阪府)】

飲食業界は私たちの生活に欠かせない業界であり、安定した需要を持つ一方、変化する消費者ニーズへの対応や人手不足、低利益率といった課題も抱えています。特に近年ではテイクアウトやデリバリーなど多様なビジネスモデルが広がり、創造性や地域活性化に貢献する一方で、人件費や食材費の高騰、感染症や景気変動の影響など外部要因による経営リスクが高まっています。このような状況の中、働きやすい環境の整備や効率的なコスト管理、消費者ニーズを的確に捉えた新しいサービスの展開が求められており、持続可能な運営を実現するためには、課題解決に向けた柔軟な対応と競争力の強化が必要不可欠となっています。

小規模企業様や個人事業主様から当サイトを運営するG1行政書士法人へ寄せられるたくさんのご相談の中でも、IT導入時に「資金面」「人材面」「情報収集面」で問題を抱えているという声をよくお聞きします。

これらの課題への解決策として、導入費用の削減に「IT導入補助金」の活用があげられます。

補助金を利用する事業者の方にとっては、補助金の申請から導入後まで一元的にサポートを受けることができ、人材面、情報収集面においても負担の軽減が期待できます。また、ITツールを販売する事業者様は「IT導入支援事業者/ITベンダー」にご登録いただくことで顧客へ補助金活用の提案ができるようになり、販売促進につなげることが可能です。

このページでは、当法人が実際にサポートし採択された事例をもとに、IT導入補助金の活用例をご紹介します。

【関連記事】
【飲食店の方向け】IT導入補助金を使って導入できるITツールとそのメリット【飲食店の方向け】IT導入補助金を使って導入できるITツールとそのメリット

日本料理店のLINE EC導入採択事例

IT導入補助金2024を活用した事例を紹介していきます。

今回は、飲食店を複数店舗経営しており、幅広い世代のお客様にご来店頂いているが、顧客数の減少や原料高騰になどの影響から減少傾向にある売上の改善と、インボイス制度への対応が不十分な点の解決を図るために、IT導入補助金を活用して受発注および決済がLINE上で対応可能となるLINE ECツールを導入された事例です。

都道府県:大阪府
業種:飲食業(日本料理店)
従業員数:140人
事業年数:80年超
直近の売上傾向:前年度12%増加
直近の収益状況:営業赤字

事業上の強み

創業以来、独自の品質と受け継がれる伝統の味を守り続け、世代を超えて多くの方々の日常や特別なひとときを彩る存在として愛され続けている事業者様です。

MEMO

事業上の強みポイント

独自の目利きで選び抜いた安心・高品質な牛肉と、変わらぬ伝統の味を提供し続けていらっしゃいます。長年にわたり多くのお客様に愛され、幅広い年代のお客様に支えられているその魅力は、ただ美味しい料理を提供するだけでなく、親から子へ、そして次世代へと受け継がれる味の記憶を大切にしていることが大きな強みの背景となっています。

入目的

新たな販路開拓とインボイス制度への対応のために
LINE公式アカウントを活用した「LINE EC」ツールの導入

課題内容

少子高齢化やライフスタイルの変化により外食需要が減少し、常連客の減少や新規顧客の獲得が難しくなっているため、売上が伸び悩んでおり、さらに原材料費の高騰やインボイス制度への対応不足といった経営課題も、店舗運営に大きな影響を与えている状況でした。

MEMO

LINE ECツールの導入で解決できる課題ポイント

LINE ECツールを導入することで、LINE上での受発注や決済が可能となって、注文者とのやり取りもスムーズに行えるようになるため、LINE公式アカウントを新たな販路として活用することができるようになります。また、受発注のデジタル化やインボイス制度への対応にもつながるため、これまで手を付けられていなかった業務課題の解決にも繋がります。これにより、売上の向上や労働生産性の改善が期待でき、効率的な運営が実現します。

【その他、飲食業界のお客様からよく聞くお悩み・課題例】

  • 長時間労働や低賃金が問題となり、スタッフの確保が難しく、働き手の労働環境や待遇の改善が求められている
  • 多様化する消費者のニーズに応えるために、他店との差別化を図ることが難しく、特に競合が多いエリアでは独自性を出すのが大きな課題である
  • 注文・決済のシステム化や在庫管理、調理工程の効率化が進んでいない場合があり、手作業が多いため作業の負担が大きい
  • 少子高齢化やライフスタイルの変化により、外食需要が減少しており、特に若年層の外食離れが進み、リピーターの獲得が難しくなっている

課題解決内容

上記のように、顧客数の減少や原料高騰になどの影響から売上が減少傾向にある状況でしたが、LINEを活用した受発注および決済機能によって新たな販路開拓と受発注のデジタル化、インボイス制度への対応が可能になり『売上の向上と企業間取引のデジタル化、インボイス制度対応』という目標の実現および課題解決への足掛かりとして、今回IT導入補助金を活用し、LINE ECツールの導入に取り組むことになりました。

MEMO

LINE ECツール導入のポイント

LINE ECツールを導入することで、商品の受発注・決済・管理が簡単に行えるようになり、日本国内で9,000万人を超えるアクティブ率の高いLINEユーザーが、トーク画面上で商品購入や決済をすぐに行うことができるようになるため、LINE公式アカウントを新しい販売チャネルとして活用することができます。加えて、顧客からの問い合わせやサポートもLINE上で完結できるため、顧客対応の効率化が図れ、業務負荷の軽減が期待できます。
また、LINEのメッセージ開封率の高さを活かし、既存顧客へのリピート施策やプロモーションも効果的に行えるため、売上の向上や顧客との関係強化にもつながります。
このツールは事業経営におけるさまざまな課題を解決につなげることができるツールとなっています。

今回のIT導入支援事業者様について

今回のITベンダー様は、補助金の活用提案や必要書類、申請書の確認など、補助金申請手続きに対して初めは不安を感じていらっしゃいましたが、当法人から申請スケジュールに沿った案内を行い、質問や相談にも迅速に対応することで、スムーズに申請手続きを進めることができました。申請者様からは感謝の声をいただき、補助金が採択された際にはITベンダー様からも豊富な経験に基づいた具体的なアドバイスが役に立ったと高い評価を頂戴しました。
その後も専門知識や長年の対応実績を活かした申請サポートをお任せいただいています。

まとめ

こちらの事業者様は、少子高齢化やライフスタイルの変化により外食需要が減少し、顧客獲得が難しくなっていることから売上が伸び悩んでおり、さらに原材料費の高騰やインボイス対応の未対応といった経営課題も、店舗運営に大きな影響を与えている状況でした。そのような課題解決に向けて、LINE公式アカウントを活用したLINE ECツールを導入するためにIT導入補助金を活用した事例をご紹介しました。

新たな販路を開拓し、受発注のデジタル化やインボイス制度への対応を進めることで、生産性を向上させ、スタッフの増員を通じてお客様の細かな要望にもより丁寧に応えて事業の安定を図り、サービスの質をさらに向上させていきたいとおっしゃっていました。

G1行政書士法人では、IT導入補助金を活用して事業の拡大や安定化を目指す企業様、または新規事業の展開を考えている企業様とITベンダー様をつなぎ、IT導入補助金の採択をサポートしています。過去4,500社以上の実績を基に、分かりやすい説明と手厚い支援を提供し、確実にサポートいたします。ぜひご相談・お問い合わせください。