土木建築業界は、私たちの生活を支える縁の下の力持ちのような存在です。道路、橋、公共施設、住宅など、日常生活に欠かせないインフラを作り上げ、維持する役割を担っています。一方で、労働力不足、技術革新の遅れ、インフラの老朽化、そして環境規制への対応といった課題を抱えています。特に若年層の人手不足が深刻で、技術のデジタル化や環境対応の遅れも業界の成長を妨げています。
当サイトを運営するG1行政書士法人では、これまで多くの小規模企業や個人事業主の方々からITツール導入に関する相談を受けてきました。
その中でよく聞かれるのが、「資金面」「人材面」「情報収集面」での課題が、IT導入の障壁になっているということです。
そんなお悩みを抱えている事業者様には、ぜひ「IT導入補助金」の活用をおすすめします。
IT導入補助金では費用負担を減らせるだけなく、ITツールを販売するITベンダーが「IT導入支援事業者」として、ツール導入に関する事前相談から補助金申請、ツール導入後のアフターサポートまで、一貫してサポートする仕組みになっています。また、ITツールを販売する事業者様は、この補助金の「IT導入支援事業者/ITベンダー」に登録いただくことで、顧客に補助金活用のご提案ができるようになり、実質的な負担を減らしながら、より高い投資効果を得られるITツールを提供できるようになります。
このページでは、当法人が実際にサポートし採択された事例をもとに、IT導入補助金の活用例をご紹介します。
土木建築業者のLステップ導入採択事例
IT導入補助金2024を活用した事例を紹介していきます。
今回は、予約は電話のみで受け付けており、管理も代表一人で行っているため、負担が大きいと悩んでいる事業者様が、予約管理の最適化に取り組むために、IT導入補助金を活用してLステップを導入された事例です。
業種:土木建築業
従業員数:9人
事業年数:15年超
直近の収益状況:営業黒字
事業上の強み
多様な施工に対応できるため、幅広いニーズに柔軟に対応し、公共事業を中心に高い連携力でスムーズな施工を実現している事業者様です。
事業上の強みポイント
幅広い施工に対応できる柔軟性を持ち、大規模な公共事業から個人向けの工事まで手掛けています。また、元請けとして公共事業を担う際には、各工事に適した信頼性の高い協力会社と連携し、効率的で高品質な施工を実現しています。
導入目的
予約管理の工数削減と予約数の最大化のために
LINEを活用したツール「Lステップ」の導入
課題内容
予約受付は電話のみで対応しており、他の対応方法がないため、予約の効率化が進んでおらず、また、予約管理はすべて代表一人で行っており、業務量が増加する中で負担が大きく、他の業務に十分な時間を割くことが難しい状態でした。
Lステップの導入で解決できる課題ポイント
Lステップを導入することで、既存顧客やLINEの友だち登録をしている潜在ユーザーからの予約受付が確実かつ手軽に行えるようになり、電話対応のみで非効率な予約受付や代表一人で行っている予約管理の負担を軽減しつつ、予約管理工数の削減が可能になります。
これにより、既存顧客及びLINE友だち登録済の潜在ユーザーは、LINEで予約ができるようになって利便性が大きく改善されるため、予約数の増加による売上・労働生産性の向上が期待できます。
【その他、製造業界のお客様からよく聞くお悩み・課題例】
- 若年層の担い手が減少し、熟練者の高齢化が進む中で、必要な労働力を確保することが難しくなっている
- 資材費や人件費の高騰により利益率が低下し、低価格競争の中で品質を維持する難しさが増している
- デジタルツールやICT技術の導入が進まず、効率化が停滞している現場が多い
- 環境規制への対応でCO2削減や環境配慮型工法が求められる中、それに伴うコスト負担が課題となっている
課題解決内容
上記のように、手軽に予約を受け付ける環境が整っておらず、電話対応のみで非効率な予約受付が続いていました。また、予約管理を代表一人で行っており、業務負担が大きい状況でしたが、予約管理のデジタル化(DX化)による業務効率化と、既存顧客やLINEの友だち登録者からの予約数増加を目指して売上最大化を図るため、IT導入補助金を活用してLステップの導入に取り組むことを決定しました。
Lステップ導入のポイント
Lステップは、LINE公式アカウントを活用して、事業者様の課題解決に直結する多彩な機能を備えた強力なツールです。
今回、事業者様の主な課題である予約管理の効率化を目的に、予約機能の導入が中心となりましたが、それに加えて、設定したタイミングで一連のメッセージを自動配信できるステップ配信機能、リマインドメッセージ配信機能、アンケートフォーム機能、リッチメニュー機能など、さまざまな機能を活用することができます。これらの機能を駆使することで、業務の効率化や顧客対応の質向上を実現し、事業者様の多岐にわたる課題を包括的に解決できるツールです。
今回のIT導入支援事業者様について
今回のITベンダー様は、補助金活用に関する提案や必要書類の準備、申請書類の確認などについて初めは不安を感じていらっしゃいました。
そこで、当法人では申請スケジュールに基づき、進行状況に合わせた案内を行い、迅速かつ丁寧に質問や相談に対応することで、スムーズに申請手続きを進めることができました。その結果、事業者様からは感謝の言葉をいただき、さらに、補助金が採択された後は、豊富な経験を活かして具体的なアドバイスを提供し、高い評価をいただいております。
我々G1行政書士法人はクライアントのニーズに合ったサポートを提供し、常に満足していただけるよう努めています。
まとめ
こちらの事業者様は、幅広い施工に対応できる柔軟で信頼性の高い事業者であり、大規模な公共事業から個人向けの工事まで、効率的かつ高品質な施工を提供する実績ある事業者ですが、予約管理の工数過多という課題解決に向け、Lステップを導入するためにIT導入補助金を活用した事例をご紹介しました。
課題を解決できると同時にお客様側も予約に関する利便性向上にも期待できるので、結果として売上増加や販路拡大にも繋がっていくと見込んでおり、その結果を従業員への教育の充実及び賃金引上げも実現できるとおっしゃっていました。
G1行政書士法人は、ITベンダー様と連携し、IT導入補助金を活用して事業の成長を目指す企業様をサポートしています。これまで4,500社以上の実績を元に、分かりやすく申請書類作成の支援を行い、採択に向けたお手伝いをいたします。ご相談がございましたら、どうぞお気軽にお問い合わせください。