IT導入補助金のIT導入支援事業者(ITベンダー)と申請者をサポート

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2024年IT導入補助金のAIチャット導入サポート・採択事例【医療業(熊本県)】

2024年IT導入補助金のAIチャット導入サポート・採択事例【医療業(熊本県)】

医療業界は最新技術の導入や高度な医療サービスを提供し、先進的な診断技術や治療法の進化を通じて医療の質の向上と患者の生活の質の向上に寄与しています。
一方で、医師や看護師の不足が深刻で、特に地方の医療機関では人材確保が難しく、地域格差が広がっています。さらに、IT化が遅れ効率化が進まない場合も多く、業務負担の軽減や患者対応の質向上に向けた課題が残されています。

当サイトを運営するG1行政書士法人では、小規模企業様や個人事業主様から、「IT導入時に資金面・人材面・情報収集面で困難を感じる」というご相談を多く頂戴しています。これらの課題はIT導入補助金を活用することで、導入費用を大幅に抑えられるだけでなく、補助金申請から報告義務に至るまで、トータルサポートを受けられますので事業者様の負担を軽減することが可能です。また、「IT導入支援事業者/ITベンダー」に登録することで顧客に補助金の活用を提案できるため、IT導入補助金はITツールを販売する事業者様にとっても販促の一つの手段となります。

このページでは、当法人が実際にサポートし採択された事例をもとに、IT導入補助金の活用例をご紹介します。

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医療業のAIチャット導入採択事例

IT導入補助金2024を活用した事例を紹介していきます。

今回は、事務員の数が限られているため、電話が重なって予約を逃すことがあることに課題を感じている事業者様が、問い合わせ対応工数の削減および即時対応、人的ミスの抑制に取り組むために、IT導入補助金を活用してAIチャットボットを導入された事例です。

都道府県:熊本県
業種:医療業
従業員数:65人
事業年数:30年超
直近の収益状況:営業黒字

事業上の強み

全国有数の検査実績を誇っており、確かな技術と専門知識で安心と信頼の検査サービスを提供しています。最新の機器を活用することで精密で正確な結果をお届けし、柔軟な対応でお客様のニーズに応えていらっしゃいます。

MEMO

事業上の強みポイント

先進的な内視鏡技術を活用し、精密な診断を通じて迅速な治療方針の決定をサポートし、充実した設備と温かな思いやりを基盤に、患者様一人ひとりに寄り添い信頼性の高い医療を提供しています。また、痛みの軽減や女性専用日を設けるなど、患者様が安心して検査を受けられる環境づくりにも配慮し、高い技術力と人に優しいサービスにより安心してご利用いただけるよう心掛けています。

入目的

問い合わせ対応の効率化と即時対応のために
自動応対可能なAIチャットの導入

課題内容

患者様からの問い合わせには1件あたり10分から15分かかることが多く、他の患者様が電話をかけた際に繋がりにくいという状況がありました。また、時間外の診療予約ができず、診療時間中の受付に限られているため、患者様のニーズに十分に応えられていないという課題に悩んでいらっしゃいました。

MEMO

AIチャットの導入で解決できる課題ポイント

AIチャットを導入する事で、時間に関わらずチャットボットによる自動応対が可能になりますので、問い合わせへの即時対応の実現や受け答えの誤り、対応漏れといった人的ミスも解消できます。これにより、これまでの問い合わせ対応課題を解決するとともに、患者対応にムラがなくなり、一貫したサービスを提供できるようになります。また、電話対応の工数が削減されることで、予約対応の効率が上がり予約機会が増加しますので、売上の向上と労働生産性の改善に期待でき、業務全体の運営がよりスムーズに進むようになります。

【その他、医療業界のお客様からよく聞くお悩み・課題例】

  • 医師や看護師の数が不足している。
  • 医療従事者の過酷な労働環境が問題となっており、医療従事者の離職率が高まっている。
  • 都心部と地方の地域格差が広がっている。
  • マイナ保険証による「オンライン資格確認」のシステム導入やカルテの電子化など、様々な環境のデジタル化が求められている。

課題解決内容

これまでメインの問い合わせ経路である電話対応業務に課題を感じている状況でしたが、『問い合わせ対応のデジタル化(DX化)推進による患者の傾向把握の高精度化と、業務効率化が生み出す患者への即時対応及び品質向上に伴う売上の最大化』という目標実現と課題解決に向けて、IT導入補助金を活用しAIチャットの導入に取り組むことになりました。

MEMO

AIチャット導入のポイント

AIチャットを導入することで、患者様は電話をかけることなく問い合わせ内容を解決できるようになるため、受電件数の削減によるスタッフの負担軽減、即時自動応対、24時間対応が可能になり、業務効率化が図れます。また、チャットの履歴がデータとして残るため、患者様のニーズや問い合わせ内容の傾向を集計・分析でき、これを活用することで、患者対応の課題解決だけでなく、集客や売上増加、労働生産性の向上にもつなげていくことができます。

今回のIT導入支援事業者様について

G1行政書士法人では、IT事業者様からのご依頼を受け、申請を行う事業者様に丁寧なヒアリングを実施し、採択につながる申請内容を作成しています。今回のITベンダー様も、長年にわたり様々なツールでIT導入支援事業者として活動されており、今回もITツール登録の事前手続きから申請内容の作成まで全力でサポートさせていただきました。「必要書類や申請情報をチェックしてもらえたおかげで、申請前に不備に気づけて本当に助かった」との温かいお言葉をいただき、私たちもとても嬉しく思っております。

まとめ

こちらの事業者様は全国有数の検査実績を誇り、確かな技術と専門知識で安心と信頼を得ていますが、限られた事務員での電話周りの対応が非効率かつ工数過多になっており、予約機会も逃しているという課題の解決に向けて、AIチャットを導入するためにIT導入補助金を活用した事例をご紹介しました。

今回の取り組みにより、受電件数の削減でスタッフの負担を軽減し、AIチャットを活用した即時自動応対や24時間対応が可能となるため、売上の増加と労働生産性の向上を目指しています。その結果をスタッフの給与や賞与、福利厚生に還元していきたいとおっしゃっていました。

G1行政書士法人はITベンダー様と、IT導入補助金を活用して事業の発展を目指す企業様とを結びつけ、IT導入補助金の採択に向けた申請書類作成のサポートを行っています。これまでの4,500社以上の事例をもとに、分かりやすくご説明しお手伝いいたしますので、何かご相談があればお気軽にお問い合わせください。