IT導入補助金のIT導入支援事業者(ITベンダー)と申請者をサポート

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2024年IT導入補助金のLINE EC導入サポート・採択事例【建築リフォーム工事業(東京都)】

2024年IT導入補助金のLINE EC導入サポート・採択事例【建築リフォーム工事業(東京都)】

建築リフォーム工事業界は、耐震補強や住宅の老朽化、省エネ性能向上、デザイン性の改善など、顧客の多様なニーズからリフォーム需要も増加しています。一方で、職人不足や資材価格の高騰が深刻な課題となっており、人材確保や人材育成、コスト管理が業界の大きなテーマになっています。また、業務のIT化が進まず、見積もりや設計変更に時間がかかるなどの課題も見えてきている業界です。

そんな中、建築リフォーム工事業を営む多くの小規模企業や個人事業主の皆様は、IT導入に関して「資金面」「人材面」「情報収集の不足」など、さまざまな課題を抱えている状況が見受けられます。そのため、これまで具体的なIT化の取り組みに踏み出せなかったという声も少なくありません。

しかし、「IT導入補助金」を活用することで、実質負担を抑えながらITツールの導入が可能となり、補助金なしでは難しかった効率化や業務改善を実現することができます。

また、ITツールの販売を行う企業様にとっても、IT導入補助金は大きな魅力となります。IT導入支援事業者/ITベンダー登録をすれば、補助金活用の提案によって顧客の導入意欲を高めることができます。

このページでは、当法人が実際にサポートし採択された事例をもとに、IT導入補助金の活用例をご紹介します。

建築リフォーム工事業者のLINE EC導入採択事例

IT導入補助金2024を活用した事例を紹介していきます。

今回は、個人や不動産業者向けに住宅のリフォーム工事業を展開しているが、限られた取引先に依存している事で、経営が不安定かつ今後売上の減少懸念が発生していることや、インボイス制度への対応が不十分な点の解決を図るために、IT導入補助金を活用して受発注および決済がLINE上で対応可能となるLINE ECツールを導入された事例です。

都道府県:東京都
業種:建築リフォーム工事業
従業員数:4人
事業年数:5年未満
直近の売上傾向:前年度15%増加
直近の収益状況:営業黒字

事業上の強み

お客様の暮らしに寄り添って快適で価値ある空間づくりを提案・実現しており、柔軟な対応と丁寧な施工で信頼を築いている事業者様です。

MEMO

事業上の強みポイント

戸建リフォーム・マンションリフォーム・リノベーションなどリフォーム工事を専門としており、お客様のニーズを的確に把握し、快適で長く住み続けられる空間づくりを提案・施工していらっしゃいます。特に不動産会社からのマンションリノベーション工事の実績が豊富で、細部までこだわった施工でお客様の期待を超える仕上がりと評価されています。工事規模に関わらず、誠実な対応と柔軟な提案力が、事業上の大きな強みになっています。

入目的

新たな販路開拓とインボイス制度対応のために
LINE公式アカウントを活用した「LINE EC」ツールの導入

課題内容

限られた取引先への依存度が高いことが課題であり、一部の取引先の取引量や条件が業績に大きく影響を与えるため、経営が不安定なリスクが常に隣り合わせの状況でした。また、インボイス制度への対応が十分に進んでいないことも大きな課題となっていました。

MEMO

LINE ECツールの導入で解決できる課題ポイント

LINE ECツールを導入することで、LINE上で受発注や決済が可能となり、顧客との打ち合わせや見積もり確認、工事内容に関するやり取りがスムーズに行えるようになるなど、LINE公式アカウントが新たな販路として活用可能になります。また、受発注のデジタル化やインボイス制度に対応した機能など、これまで既存業務でなかなか着手できなかった課題に対しても解決が図れるため、売上および労働生産性の向上に期待ができます。

【その他、建築リフォーム工事業界のお客様からよく聞くお悩み・課題例】

  • 人手不足と技術者の確保が難しく、熟練した職人が不足しているため作業の質や工期に影響を与え、安定した施工が難しくなっている。
  • 激しい価格競争により、利益を維持しながら品質を確保するバランスが難しく、経営が厳しくなっている。
  • 現場ごとの進捗や要件を効率的に管理できていないため、調整や情報共有に時間と手間がかかる。
  • 材料費の高騰や安全基準、法規制の変更に対応するためのコストや手間が増え、運営に影響を与えている。

課題解決内容

上記のように、限られた取引先への依存度が高く、取引量や条件の変動に影響されやすいため、経営が不安定になるリスクがある状況でしたが、LINEを活用した受発注および決済機能によって、新たな販路開拓と受発注のデジタル化やインボイス制度への対応が可能になるため、『売上の向上と企業間取引のデジタル化、インボイス制度対応』という目標の実現および課題解決への足掛かりとして、今回IT導入補助金を活用し、LINE ECツールの導入に取り組むことになりました。

MEMO

LINE ECツール導入のポイント

LINE ECツールは、LINE公式アカウント上にEC機能を追加してネットショップの開設・商品販売・管理が簡単にできるようになるツールです。日本国内で9,000万人以上のユーザーを抱えるLINEは、顧客との信頼関係構築に最適で、メッセージ開封率の高さを活かして既存顧客へのリピート施策や定期的なサービス案内を効果的に発信することができます。また、LINEを通じてリフォームサービスの魅力を広め、問い合わせを促進することも可能になるため、新たな販路からの売上を向上させ、安定した収益基盤の構築や業務の効率化が実現し業界内での競争力向上につながります。

今回のIT導入支援事業者様について

今回のITベンダー様は、補助金の活用提案や必要書類、申請書の確認など、補助金申請手続きに対して初めは不安を感じていらっしゃいましたが、当法人では申請スケジュールに沿った案内を行い、質問や相談にも迅速に対応することで、スムーズに申請手続きを進めることができました。
事業者様からは感謝の声をいただき、補助金が採択された際には、豊富な経験に基づいた具体的なアドバイスを提供させていただいたことにも高い評価を頂戴し、その後も専門知識や長年の対応実績を活かした申請サポートをお任せいただいています。

まとめ

こちらの事業者様は、限られた取引先への依存度が高く、取引量や条件の変動に影響されやすいため、経営が不安定になるリスクがあった状況と、インボイス制度への対応が不十分であった点の課題解決に向けて、LINE公式アカウントを活用したLINE ECツールを導入するためにIT導入補助金を活用した事例をご紹介しました。

新たな販路開拓と受発注のデジタル化、インボイス制度対応を通じて生産性の向上を目指し、雇用の充実を図って事業の安定化を図りたいとおっしゃられていました。

G1行政書士法人は、IT導入補助金を活用し、事業拡大や安定化、新規事業への挑戦を支援する企業様と、それをサポートするITベンダー様をつなぎます。これまで4,500社以上の採択実績を基に、分かりやすく丁寧に説明し、採択に向けた手厚いサポートを提供していますので、まずはお気軽にご相談ください。