IT導入補助金のIT導入支援事業者(ITベンダー)と申請者をサポート

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2024年IT導入補助金のLINE EC導入サポート・採択事例【リラクゼーション業(京都府)】

2024年IT導入補助金のLINE EC導入サポート・採択事例【リラクゼーション業(京都府)】

リラクゼーション業界は、ストレス社会の進行や健康志向の高まりを背景に需要が増加しています。疲労回復やストレス解消を目的としたサービスは幅広い世代から支持され、個人経営の店舗や大型チェーン店、オンラインサービスなど、多様な形態で展開されています。一方で、競争が激化しており、技術力の向上や独自のメニュー開発を通じた差別化が求められています。また、業界全体で人材不足が深刻化しており、熟練したスタッフの確保や育成が大きな課題となっているため、働きやすい環境づくりや研修制度の整備が必要不可欠です。さらに、SNSや口コミサイトを活用したデジタルマーケティングが集客の要となり、オンライン戦略の重要性が増しています。

当サイトを運営するG1行政書士法人では、小規模企業様や個人事業主様から、「IT導入時に資金面・人材面・情報収集面で困難を感じる」というご相談を多く頂戴しています。これらの課題に対し、IT導入補助金を活用することで、導入費用の負担を大幅に抑えられるだけでなく、補助金申請から後の報告に至るまで、トータルサポートが提供されますので、事業者様の負担を軽減することが可能です。また、「IT導入支援事業者/ITベンダー」に登録することで顧客に補助金の利用方法を提案できるため、IT導入補助金はITツールを販売する事業者様にとって販促の一つの手段となります。

このページでは、当法人が実際にサポートし採択された事例をもとに、IT導入補助金の活用例をご紹介します。

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リラクゼーション業のLINE EC導入採択事例

IT導入補助金2024を活用した事例を紹介していきます。

今回は、近隣住民向けにエステやマッサージを中心とした店舗型のリラクゼーション事業を展開している事業者様が、コロナ禍以降、出張型のサービス需要が増えた事で、店舗に足を運ぶ顧客が減少し今後の売上が懸念される事と、インボイス制度への対応が不十分な点の解決を図るために、IT導入補助金を活用して受発注および決済がLINE上で対応可能となるLINE ECツールを導入された事例です。

都道府県:京都府
業種:リラクゼーション業
従業員数:3人
事業年数:20年超
直近の売上傾向:前年度21%増加
直近の収益状況:営業赤字

事業上の強み

ボディケアやエステ、リフレクソロジーなど、お客様の症状に合った様々なコースを提供しており、心地よいリラクゼーションを実現している事業者様です。

MEMO

事業上の強みポイント

お客様一人ひとりの悩みに寄り添い、症状に合わせた的確な施術を提供しています。ボディケアやエステ、リフレクソロジーなど様々コースで高い技術と心地よいリラクゼーションを実現。お客様から直接感謝の声をいただける高い満足度を誇り、心と体のメンテナンスに最適な特別な場所として、安心してご利用いただいている事が大きな強みとなっています。

入目的

新たな販路開拓とインボイス制度への対応のために
LINE公式アカウントを活用した「LINE EC」ツールの導入

課題内容

コロナ禍以降、出張型サービスの需要増加により店舗型リラクゼーションは売上が減少する懸念があり、店舗に足を運ぶ顧客が減少すると収益の確保が難しくなる状況でした。加えてインボイス制度対応が求められ、業務負担の増加やシステム導入が必要で、効率的な運営が課題となっていました。

MEMO

LINE ECツールの導入で解決できる課題ポイント

LINE ECツールを導入することで、LINE上で受発注や決済が可能となり、注文者との商品やサービスに関するやり取りもLINE上でスムーズ行えるようになるなど、LINE公式アカウントが新たな販路として活用が可能になります。また、受発注のデジタル化やインボイス制度に対応した機能など、これまで既存業務でなかなか着手できなかった課題に対しても解決が図れるため、売上および労働生産性の向上に期待ができます。

【その他、リラクゼーション業界のお客様からよく聞くお悩み・課題例】

  • 多くの競合店が参入し、価格競争が激化して利益率が低下している
  • 熟練した施術者の確保が難しく、質の高いサービス提供の維持が困難である
  • 顧客のニーズが多様化し、個別対応が求められるようになっている
  • SNSやオンライン広告を含む効果的な集客方法の確立が課題になっている

課題解決内容

上記のように、出張型サービスの需要増加により、店舗型サービスの売上に減少懸念がありましたが、LINEを活用した受発注および決済機能の導入により、新たな販路開拓が実現可能となり、受発注のデジタル化やインボイス制度対応も進めることができます。この取り組みにより、『売上の向上と企業間取引のデジタル化、インボイス制度対応』を目指し、課題解決の第一歩を踏み出すため、IT導入補助金を活用してLINE ECツールの導入を行うことになりました。

MEMO

LINE ECツール導入のポイント

LINE ECツールは、LINE公式アカウントにEC機能を追加して、ネットショップの開設・商品販売・管理が簡単に行えるようになるツールです。日本国内のLINEユーザー数は9,000万人を超え、アクティブ率も非常に高いため、LINEトーク画面上ですぐに商品購入や決済が可能となる事で、新たな販売チャネルの開拓に大いに役立ちます。さらに、問い合わせ対応などの顧客対応もLINE上で一貫して行えるため、生産性の向上や業務負荷の軽減が期待できます。加えて、メッセージ開封率の高さにより、既存顧客に対して効果的なリピート促進施策を配信することができ、さまざまな課題解決に繋げる事ができるツールです。

今回のIT導入支援事業者様について

G1行政書士法人では、IT事業者様からのご依頼に基づき、申請者である事業者様の採択率向上を目指して、IT導入補助金に関する豊富な経験と専門知識を活かした支援を行っています。また、採択後の数年にわたる事業報告など、IT事業者様にとって負担となる作業にも対応し、全面的なサポートも提供しています。実際に、IT事業者様からは「自分では説明しきれなかった部分をうまく補完してくれた」といったお声を頂戴しており、高評価をいただけております。

まとめ

こちらの事業者様は、コロナ禍以降、出張型サービスの需要増加により店舗型リラクゼーションの売上が減少する懸念があり、店舗に足を運ぶ顧客が減少すると収益の確保が難しくなる状況と、インボイス制度への対応が不十分であった点の課題解決に向けて、LINE公式アカウントを活用したLINE ECツールを導入するために、IT導入補助金を活用した事例をご紹介しました。

新たな販路開拓とともに、受発注のデジタル化やインボイス制度への対応で生産性向上に期待できるので、雇用スタッフの充実を図り、よりお客様一人ひとりの細かいご要望に対応できる体制を整え、事業の安定化を目指していきたいとおっしゃっていました。

G1行政書士法人では、IT導入補助金を活用して事業の拡大や安定化、新規事業への挑戦を目指す企業様と、それをサポートするITベンダー様をつなぎ、補助金取得の支援を行っています。これまでに4,500社以上の採択実績をもとに、分かりやすい説明と充実したサポートを提供し、企業様がスムーズに採択を受けられるようお手伝いしています。IT導入の際の疑問や不安も、お気軽にご相談ください。