水道設備工事業は、日常生活やビジネス活動を支える重要なインフラを提供する業界として高い需要を維持しています。特に地域密着型の企業は、地元の建設会社や不動産業者とのネットワークを活かし、安定した受注や顧客からの信頼を得ています。
一方で、専門技術者の高齢化に伴う人材不足や若手人材の確保の難しさ、技術継承の課題が深刻化しています。また、競争激化による利益率の低下や、ITツール導入の遅れによる業務効率の課題も抱えています。
そのような状況の中で、当サイトを運営するG1行政書士法人のお客様の中でも、小規模な水道設備工事業者様からは、IT導入に際して特に「アナログ文化」「人材の問題」「コストの負担」といった課題が多く寄せられています。
そこで活用できるのが「IT導入補助金」です。
ITツールを販売する事業者の方は、この補助金の「IT導入支援事業者/ITベンダー」に登録していただくと、顧客に補助金活用の提案が可能になり、販売促進につながります。
また、IT導入補助金を利用される事業者の方は、導入費用を抑えられ導入後までシームレスにサポートを受けることができ、顧客満足度向上にも期待できます。
このページでは、当法人が実際にサポートし採択された事例をもとに、IT導入補助金の活用例をご紹介します。
水道設備工事業者のLステップ導入採択事例
IT導入補助金2024を活用した事例を紹介していきます。
今回は、既存顧客や紹介による新規顧客からの問い合わせに時間を要してしまうことがある状況や、予約管理の効率化が課題となっている中で、IT導入補助金を活用してLステップを導入された事例をご紹介します。
業種:水道設備工事業
従業員数:5人
事業年数:5年超
直近の収益状況:営業黒字
事業上の強み
柔軟で包括的な対応力から多様なニーズに対応でき、幅広い技術力を活かした迅速かつ的確なサポートを提供しているため、顧客から高い評価を得ている事業者様です。
事業上の強みポイント
宅地内(個人や法人)と道路(公共事業)の両施工が可能な幅広い技術力と柔軟な対応力により、顧客から高い評価を得る迅速かつ的確なサポートを提供していらっしゃいます。これらの強みを背景に、地域内の主要企業と関係構築しており、安定した受注と長期的な成長を実現する確かな業務基盤を築いています。
導入目的
予約管理の効率化と予約数の最大化のために
LINEを活用したツール「Lステップ」の導入
課題内容
既存顧客や紹介による新規顧客からの問い合わせ対応に時間を要してしまうことがあるなど、予約管理の業務がアナログで非効率な現状があり、社内の業務全般的にIT化が進められていない状況でした。
Lステップの導入で解決できる課題ポイント
Lステップを導入する事で、既存顧客・LINEの友だち登録している潜在ユーザーからの予約受付が確実かつ手軽にできるようになり、予約の連絡があった際にタイムリーに対応ができないという予約受付課題を解決でき、予約管理工数の削減が実現可能になります。
これにより、既存顧客及びLINE友だち登録済の潜在ユーザーは、LINEで予約ができるようになって利便性が大きく改善されるため、予約数の増加による売上・労働生産性の向上が期待できます。
【その他、水道設備工事業界のお客様からよく聞くお悩み・課題例】
- 現場作業員の高齢化が進行する中で、若手技術者の確保が困難となり、技術の継承においても課題が生じている。
- 価格競争の激化に伴い利益率が低下しており、コスト削減と品質維持を両立させるためには、新たなビジネス戦略や付加価値の提供が不可欠となっている。
- 新しい技術や設備が次々と登場しており、これに迅速に適応し、業務効率を向上させるための投資や教育が必要。
- 環境保護に関する規制が厳格化する中、事業運営における環境対応が求められ、エコ素材の採用や廃棄物管理の強化が重要な課題となっている。
課題解決内容
上記のように、手軽に予約を受け付けられる環境がなかったため、問い合わせから予約確定までにタイムラグが生じてしまうケースもあったが、『予約管理のデジタル化(DX化)による業務効率化と、既存顧客及び友だち登録している潜在ユーザーからの予約数増加に伴う売上の最大化』という目標と課題解決への足掛かりとして、今回IT導入補助金を活用し、Lステップの導入に取り組むことになりました。
Lステップ導入のポイント
Lステップは、LINE公式アカウントを活用し、事業課題の解決に役立つ多彩な機能を備えています。
今回の事業者様の主な課題は予約管理であり、この課題に直接対応する予約機能の導入が中心となりましたが、その他にも、設定したタイミングで一連のメッセージを自動配信するステップ配信機能やリマインドメッセージ機能、アンケートフォーム機能、リッチメニュー機能など、さまざまな機能を活用できます。
そのため、このツールをうまく活用することで、事業者が抱えるさまざまな課題の解決に大いに貢献する可能性を持ったツールです。
今回のIT導入支援事業者様について
今回のITベンダー様は、補助金の活用提案や必要書類、申請書の確認など、補助金申請手続きに対して初めは不安を感じていらっしゃいましたが、当法人では申請スケジュールに沿った案内を行い、質問や相談にも迅速に対応することで、スムーズに申請手続きを進めることができました。
事業者様からは感謝の声をいただき、補助金が採択された際には、豊富な経験に基づいた具体的なアドバイスを提供し、高い評価を頂戴しました。
その後も専門知識や長年の対応実績を活かした申請サポートをお任せいただいています。
まとめ
こちらの事業者様は、幅広い技術力と柔軟な対応力を活かし、迅速かつ的確なサポートを提供することで顧客から高い評価を得るとともに、地域内の主要企業との強固な連携により安定した受注を確保し、長期的な成長を支える確かな業務基盤を築き黒字経営をされていますが、予約管理の課題解決に向け、Lステップを導入するためにIT導入補助金を活用した事例をご紹介しました。
課題を解決できると同時にお客様側も予約に関する利便性向上にも期待できるので、結果として売上増加や販路拡大にも繋がっていくと見込んでおり、その結果を従業員への賃金引上げに還元していきたいとおっしゃっていました。
G1行政書士法人では、IT導入補助金を活用して事業の拡大や安定化を目指す企業様、または新規事業の展開を考えている企業様とITベンダー様をつなぎ、IT導入補助金の採択をサポートしています。過去4,500社以上の実績を基に、分かりやすい説明と手厚い支援を提供しておりますので、ぜひご相談・お問い合わせください。