IT導入補助金のIT導入支援事業者(ITベンダー)と申請者をサポート

IT導入補助金のIT導入支援事業者(ITベンダー)と申請者をサポート

全国対応 / 初回60分 相談無料 / 9:00〜深夜0:00 (年中無休/土日祝対応)0120-3981-52

全国対応 / 初回60分 相談無料 / 9:00〜深夜0:00 (年中無休/土日祝対応)0120-3981-52

2020年IT導入補助金のオンラインショップ制作サポート・採択事例【宿泊業(愛知県)】カラーミーショップ

日本の宿泊業は国内のほかインバウンド需要にも後押しされて堅調に推移してきましたが、新型コロナウイルス感染拡大の影響により大きな打撃を受けている状況です。そんな中でも宿泊業に関わる各社は工夫を続け、リモートワークやテレワークの普及による「ワーケーション」という新しい旅行スタイルを確立して自宅以外の場所で仕事ができる環境を提供したり、レストランやカフェの利用、ホテル内の施設やイベントスペースを「非宿泊利用」として提供したりするなど、社会状況の変化に様々な形で対応する新サービスが生まれています。感染終息後は国内外からの需要が回復することも見込まれ、新たなビジネス展開と併せて業界全体の活性化が期待されています。

当行政書士法人が多くの小規模企業又は個人事業主様から受ける相談の中で、IT導入時に「資金面」「人材面」「情報収集面」について問題を抱えるという声がよく届きます。この問題に対処するためには、「IT導入補助金2023」を活用することが有効です。また、ITツールを販売する事業者様は、こちらの補助金の「IT導入支援事業者/ITベンダー」に登録いただくことで顧客に補助金活用の提案ができ、販売促進につながります。

このページでは、当法人が実際にサポートした採択事例をもとに、IT導入補助金の活用例をご紹介していきます。

宿泊業のオンラインショップ制作採択事例
(カラーミーショップ)

令和2年度補正予算(2020年)IT導入補助金を活用した事例を紹介しています。

今回は、新規取引先獲得に対して、これまでオンラインショップを活用する事ができなかったものの、IT導入補助金によりオンラインショップ制作が実現された事例になります。

都道府県:愛知県
業種:宿泊業
従業員数:44人
事業年数:31年
直近の売上傾向:前年度15%減
直近の収益状況:営業黒字

事業上の強み

30年を超える経営実績に加え、フレンチ料理の腕を20年以上に渡り奮ってきた料理長、10年以上勤めるフロントマン・清掃員など長年在籍するスタッフを多く抱える事業者様で、熟練のスタッフによるきめ細やかなサービス提供を特徴とされています。

また、宿泊施設とレストランの立地がよく、駅からも近いため、国内外の観光客や近隣に住む方も訪れやすく利便性が高いことを強みとされています。

MEMO

事業上の強みポイント

熟練のスタッフが揃い、きめ細かくニーズに沿ったプロフェッショナルなサービスを提供している事から顧客満足度が高く、また、駅近の立地による利便性の高さも事業上の大きな強みとなります。

導入目的

新規顧客獲得に向けたカート機能付きオンラインショップ制作

課題内容

情報発信に関する知見が少なかった事から認知度の向上が課題としてあり、オンライン販売の機会を十分に獲得できずに労働生産性が鈍化している状況でした。

MEMO

オンラインショップ制作で解決できる課題ポイント

これまで情報が届かなかった顧客に向けてインターネットで訴求し、飲食部門と連携してホテルで提供される食品をWEB上で購入できるシステムを構築する事で、宿泊顧客の枠を超えた広い商圏での顧客を獲得する事が可能になります。

その他、宿泊業界のお客様からよく聞くお悩み・課題例

  • 新たに小売り事業を始めたいがノウハウがない
  • 在庫管理システムを導入してロスを減らしたい
  • 多様化する支払方法に対応しきれていない
  • 販路拡大のためのリソースが確保できない
  • ブランドイメージに合うECサイトを作成したいが資金が少ない

課題解決内容

上記の新規顧客獲得に対する大きな課題に対して、オンラインショップ制作の先行投資を行えずにいましたが、『レストランの本格的なフレンチ料理を自宅で好きな時に楽しめるようにする』という目的を達成する足掛かりとして、今回、IT導入補助金のオンラインショップ制作サービスを活用することで、新たな新規顧客獲得に向けて取り組む事が可能となりました。

MEMO

オンラインショップ制作のポイント

企業様の特徴・強みである、確かな技術を持った本格フレンチシェフが考案した各商品の情報を明確に訴求し、顧客がそのままWEB上で購入できるカート機能を導入して、利便性・信頼性を獲得できるサイト設計にしています。

今回導入されたオンラインショップツール:カラーミーショップ

カラーミーショップはマルチショップ型のオンラインショップ開設・運営管理サービスで、わかりやすい検索機能を基本に自由度の高いデザインで理想のショップを構築でき、海外向けや卸など様々な販売方法に対応できます。

【その他、宿泊業界で利用されるオンラインショップ作成プラットフォーム】

  • Shopify
  • BASE
  • メイクショップ
  • Bカート
  • ECキューブ
  • フューチャーショップ など

今回のIT事業者様について

当G1行政書士法人を申請サポートのパートナーに選んでいただいた今回のIT事業者様は、当法人の申請サポートに関する実績と経験、相談・質問への対応、そして報酬形態が決め手とお話いただきました。現在では、弊社との継続的なパートナーシップが築けたことで、コミュニケーションの円滑さや連携のスムーズさも魅力としてご認識いただいています。専門分野が異なる当法人とIT事業者様が意見を交換することで、相乗効果として新たなアイデアや提案が可能となり、顧客の補助金採択に向けて最適なサポートを実現することができています。

まとめ

こちらの事業者様は、創業30年を超える確かな経験と熟練のスタッフを強みに事業を展開されていますが、インターネットによる情報発信に多くのリソースを割けている状況ではありませんでした。新型コロナウイルスによる外出自粛の影響への有効な打開策として、今まで取り組まれていなかったオンラインショップの展開に対してIT導入補助金を活用した事例となります。

現在では、日々、奮励努力されながら新規顧客獲得に向けて取り組みを開始されていますので、将来目標の実現に向けて成果を上げて頂きたいと思います。

G1行政書士法人では、IT導入補助金を利用して事業の拡大や安定化、新事業の立ち上げに取り組みたい企業様と、IT導入支援を行うITベンダー様をつなぎ、補助金採択に向けて申請サポートを提供しています。2,000社以上の申請事例と採択事例を基に、分かりやすくご説明させていただきます。お気軽にご相談ください。