IT導入補助金のIT導入支援事業者(ITベンダー)と申請者をサポート

IT導入補助金のIT導入支援事業者(ITベンダー)と申請者をサポート

全国対応 / 初回60分 相談無料 / 9:00〜深夜0:00 (年中無休/土日祝対応)0120-3981-52

全国対応 / 初回60分 相談無料 / 9:00〜深夜0:00 (年中無休/土日祝対応)0120-3981-52

2018年IT導入補助金のネットショップ制作サポート・採択事例【印刷業(栃木県)】カラーミーショップ

日本の印刷業界は、デジタル技術の進歩や情報化社会の発展により、大きな変革期を迎えています。近年は、印刷物のデジタル化やオンデマンド印刷の需要が拡大しており、印刷物の多様化や小ロット生産が可能になりました。また、デジタル印刷機器の高度化により、短時間で高品質な印刷物を生産できるようになったことも、印刷業界の生産性向上につながっています。一方で、デジタル技術の発展により、オンライン上での情報提供や配信が一般化しており、印刷物の需要は減少傾向にあります。このため、印刷業界は、デジタル技術の活用による新しい事業分野の開拓や、付加価値の高い印刷物の生産など、新しい戦略を模索しています。

G1行政書士法人は、IT導入補助金を活用して事業を拡大・安定化し、新しい事業に取り組みたいと考えている企業様とITベンダー様を繋ぎ、IT導入補助金申請のご支援を行っています。2,000社以上の申請事例をもとに、分かりやすく説明し、採択の実現に向けてサポートを行っています。何かご相談があれば、遠慮なくお問い合わせください。

このページでは、当法人が実際にサポートした採択事例をもとに、IT導入補助金の活用例をご紹介していきます。

印刷業のネットショップ制作採択事例
(カラーミーショップ)

平成29年度補正予算(2018年)IT導入補助金を活用した事例を紹介しています。

今回は、新規取引先獲得に対して、これまでネットショップを活用する事ができなかったものの、IT導入補助金によりネットショップ制作が実現された事例になります。

都道府県:栃木県
業種:印刷物のデザイン企画・制作(印刷業)
従業員数:1人
事業年数:3か月

事業上の強み

これまで5年以上に渡り横断幕作りを行って来た経験とノウハウを基に印刷物のデザイン企画・制作を行っている企業様で、様々なケースに応じた制作ノウハウがある事でお客様が横断幕を作る目的や利用の用途に応じて効果が出やすい商品を企画し、制作されています。

また、横断幕を制作したデザインデータの2次転用が可能であるため、お客様が横断幕以外の他の目的でデザインを利用したい場合にも対応ができ、お客様が幅広く利用できるサービスを提供されており、お客様からの満足度が高い事を強みとされています。

MEMO

事業上の強みポイント

これまでの数多くの横断幕制作の経験と制作ノウハウを活かし、お客様が成果に結びつきやすいサービスを提供している事から、お客様からの満足度も高く、またデータの2次使用を可能にして幅広いお客様からの注文につながりやすい体制を構築されている事で、お客様から選ばれる理由が明確になり、事業を展開していく上での大きな強みとなります。

導入目的

新規顧客獲得に向けた集客特化型ネットショップ制作

課題内容

自社サービスの強み・特徴を広めるため、これまでも営業活動を実施されてきましたが、他社製品よりも品質が高い分料金も割高になるため、新規のお客様からの信頼を獲得して受注につなげるまでに時間を要し、効率的な新規顧客の獲得が行えていませんでした。

MEMO

ネットショップ制作で解決できる課題ポイント

品質が高い分、他社サービスに比べて価格が割高になる場合、お客様に対してお客様が成果に結びつけやすいなどの自社サービスのメリットを明確に伝える必要があり、お客様の決断にも時間がかかるため、リアルな営業活動では認知拡大に時間がかかります。
その事から、インターネットを活用して自社サービスの特徴について明確に発信することで、これまでに届けられなかったお客様へ効率的に情報を届ける事が可能になります。

その他、印刷業界のお客様からよく聞くお悩み・課題例

  • ECサイトを展開したいが価格競争力がない
  • ECサイトでユーザビリティを向上させたいが技術力がない
  • キャッシュレス決済に対応できていない
  • ECサイトを作成したがWEBマーケティングのノウハウがない
  • 実店舗とECサイトでシステムが違うため、在庫管理の最適ができない

課題解決内容

上記の新規顧客獲得という大きな課題に対して、まだ開業から事業年数が間もない関係もあり、新規顧客獲得を目的とした自社ネットショップの制作に向けた先行投資に二の足を踏んでいる状況でしたが、今回、ネットショップ制作事業者様より、IT導入補助金を活用できることについての案内を受け、今後、更に新商品を企画して中小企業の広告をサポートしていくといった、大きなビジョンを達成するための手段の一つとして、IT導入補助金を活用する事で、自社ネットショップを制作し、新規顧客獲得に向けた取り組みを行う事が出来るよになりました。

MEMO

ネットショップ制作のポイント

自社サービスの強み・特徴である、お客様の成果に結びつきやすい広告物の制作が可能である内容についてアピールし、他社サービスとの違いを明確にし、また、これまでのお客様の導入後の効果についての事例なども発信して、お客様からの信用・信頼性を獲得できるサイト設計にしています。

今回導入されたネットショップツール:カラーミーショップ

カラーミーショップはマルチショップ型のネットショップ開設・運営管理サービスで、わかりやすい検索機能を基本に自由度の高いデザインで理想のショップを構築でき、海外向けや卸など様々な販売方法に対応できます。

【その他、印刷業界で利用されるネットショップ作成プラットフォーム】

  • Shopify
  • フューチャーショップ
  • BASE
  • Bカート
  • ECキューブ
  • メイクショップ など

今回のIT事業者様について

今回のIT事業者様は、初めてオンラインで補助金を申請する事業者様に対し、時間的な制約があるために十分なサポートを提供できないことを課題にしていらっしゃいました。普段インターネットに親しんでいても、オンラインでの補助金申請には戸惑う場面が多くあります。当G1行政書士法人はオンライン申請に不慣れな顧客に対して、申請手続きのフローや具体的な操作方法、スケジュール管理に至るまで丁寧なサポートを提供しています。

申請する事業者様と何度も綿密な連絡をとり、質問にも都度お答えしながら分かりやすくご案内することでスムーズな手続きを実現し、IT事業者様からも厚い信頼をお寄せいただくことができました。

まとめ

こちらは、ご自身の横断幕制作による経験を基に、お客様の成果にコミットする広告物の制作サービスを提供する事業を展開されていましたが、インターネットを活用した自社サイトでの発信が出来ていないことから、お客様からの信用の獲得に時間がかかっていました。そこで、これまで活用してこなかったインターネットを利用して、自社サービスの強みや特徴をアピールする事で、お客様からの信頼性を獲得し新規顧客の獲得につなげる事を目的として、IT導入補助金を活用して自社ネットショップを構築する事が実現した事例となります。

現在では、日々孤軍奮闘しながら新規顧客の獲得に向けて取り組みを始められていますので、将来のビジョンへの達成へとつながることと思います。

当サイトを運営するG1行政書士法人は、IT導入補助金を利用して事業を拡大したい・安定化したい、また、新規事業に取り組みたい企業様と、その活動をサポートするITベンダー様をつなぎ、IT導入補助金の申請支援を行っています。2,000社以上の申請実績から分かりやすくご説明し、採択に向けてサポートさせていただきます。お気軽にご相談ください。